見出し画像

ひとりよがり

求められてもいないことを得意げになって話している自分がいる。恥ずかしい。最も恥ずかしいのは、自分が独りよがりだということに気づかないでいたということ。

無意識に他人に対してマウントを取る。そしてそのマウントの取り方がすごく意地悪い。さも自分はリベラルな立場に立って幅広く意見を聞き入れているかのような顔をして、自分とは異なる意見を持つ人を内心見下している。
人の意見を熱心に聞いているふりをして内心は馬鹿にしているのかもしれない。

そんな自分が嫌になる。

ただ自分がいる。自分は何者でもない。何かを勉強して少し知識を蓄えたからといって何もえらいことはない。

ただ自分がいるだけ。

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,438件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?