見出し画像

しゃば憎がレジェンドを熱く語る話


「出る前に負けること考えるバカいるかよ!」(バシンッ!)「出てけオラァ!!」

1990年、新日の東京ドーム大会で佐々木アナが試合前のインタビューでビンタされた名(迷)シーンですね笑 YouTubeで久々に見返したら坂口征二やっぱり笑ってましたね。

昨日闘魂が無くなったので注入してもらおうと[踏出力~人間「アントニオ猪木」から何を学ぶのか」]を読んでました。

画像1

何度か僕のテキスト投稿の際は、タイピングのリハビリであるということも綴らせていただきました。そんな訳で本日最初は、
レジェンド!燃える闘魂・アントニオ猪木の名言や詩を引用させていただきたいと思います。


◇馬鹿になれ

バカになれ とことんバカになれ

恥をかけ とことん恥をかけ

かいてかいて恥かいて

裸になったら見えてくる

本当の自分が見えてくる

本当の自分も笑ってた

それくらい バカになれ

◇道はどんなに険しくとも、笑いながら歩こうぜ

◇「迷わず行けよ」と言っても、俺にも迷う時もある。

◇死ぬエネルギーがあるくらいだったら、まだまだ生きられると思った。

◇闘魂とは己に打ち克つこと。そして闘いを通じて、己の魂を磨いていくことだと思います。

◇引退時メッセージ

人は、あゆみを止めた時に、そして挑戦を諦めた時に、歳老いていくのだと思います。

この道を行けば どうなるものか

危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし

踏み出せば

その一足が道となり

その一足が道となる

迷わず行けよ 行けばわかるさ

Ⓒアントニオ猪木

『ありがとぉーー!!!!』という最期の言葉を残して、38年のプロレスラー人生に幕をおろしたというね。。

いつだったか猪木さんの詩集を購入して読んだ事があるんですが、「バカになれ」と「道」は今でも暗誦できましたね笑


そういえば猪木さんのサインってめちゃくちゃかっこいいんですよね。今見たらヤフオクで20,000~30,000円だって!欲しい!ってか出品者さん、売っちゃダメじゃね?笑

画像2


新宿のアントニオ猪木酒場も行きましたし、若かりし頃アントニオ猪木自身がパチスロ機で万枚出したのもいい思い出…笑


猪木さんの功績は、事業家の部分ももちろんですけど、政治家時代と環境問題に取り組まれている近年がもっとフォーカスされてもいいと思うんです。

やり方は荒唐無稽かもしれませんが、イラク情勢が緊迫していた当時、邦人の人質救出のために尽力されたり、力道山の故郷である北朝鮮との国交回復に尽力されたり(僕は北朝鮮とは国交断絶してほしいので力道山のご縁がなければ批判していたでしょうが…)

『国会に卍固め、消費税に延髄斬り!』『国会にトゥース!政策に鬼瓦!!』

…スポーツ平和党みたいな政党は現代ではれいわ新選組になるのかな…山本太郎にもう少しカリスマがあればな…まつりごとなんて真に国を憂いて、文字通り身を粉にして、初めてあんな報酬が罷り通るんだと思うんだけどな。。

今の答弁をニュースで視る度、時給950円でいいと思うよ。極論だけど、国民の命に関わることを、居眠りしていても、優先順位度外視して足引っ張りあっているだけでも罷り通るんだもんな。

もう全部出来高制にして、国政に貢献した分を数値化して、貢献度に応じて報酬決めたらいいのに。そうすればポイント高い、しっかりと仕事をされている議員は正当に評価されるし、真に国民に尊敬されることができるかもしれないのに。


…どうも政治の話になるとイライラしてきて良くないな…やめよう笑


とにかくアントニオ猪木という人は、存在が元気をくれる。
元気があれば何でもできる!元気があれば、リプレイもある!

常識から1ミリでもいいから一歩踏み出せ!さあ、やるんだ!やり抜くのだ!

…猪木さんも名言製造じいさんだな…腰の手術の術後具合はどうなんだろうか…回復を心から祈っております。。

2021/3/22 #12





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?