見出し画像

〇〇デビュー指南の話

4月か5月から仕事の環境が大きく変わるので、本日は新天地でのセルフブランディングを考えるお話です。

知っている人がいない環境で20~30人くらいの人たちを束ねることになりそうです。その方々の年齢層性別比率などはわかりません。職種は今までの経験値があるので全然問題ないのですが。。

若い子が多ければ若作り、年齢層が高めであれば得意分野なので何も問題ないのですが、問題は同年代の比率が高かった場合!職種上その可能性は低いのですが、10数年の社会人人生で、昭和57年生まれの人とご一緒したことが殆どないんです!
昭和57年生まれを高校の同級生の友達以外ほとんどお会いしません。みんなどこに行ってしまったのでしょうか…

異動や転職で新天地に就く時、一般的には自分をブランディングするのがマジョリティでしょうか?それともいつも通りの自分のスタイルを貫く人の方が多いのかな…
僕は八方美人で敵を作りたくないのでいつも最初は猫をかぶります。その猫の着ぐるみのまま通す時もあれば、素をさらけ出してしくじることも、ウケることもたまにあるので、職場環境によってキャラを考えます。ペルソナ(社交性仮面)ってやつですね☆(言いたかっただけ笑)

オネエっぽかった時もあれば、いい子ちゃんキャラの時(これは無理があった笑)もあり、素に近い感じだといじられキャラが一番気楽ですね。

仕事の時のペルソナはそんなカンジ。
友達付き合いはツッコミ役が多いことに気づきました。ナチュラルボーンボケ役に憧れていましたが、今の相方的友達の突拍子ぶりをツッコンでいるうちに、僕がツッコんでいた時の方が笑いになっていることが多かったのです。

僕は準備型で、たりないふたりの山里亮太さんタイプなんだと、先日山里亮太の不毛な議論を聴いていて改めて思いました。器の小ささとか、聴いていて自分の事を言われているようで恥ずかしいったらない笑

38歳にもなって自分の話が多すぎる、他人の目を気にしすぎ(誰も見てないって理解している上でなお!)いやーイタイっすねー…

なので僕も少年野球チームの監督をやるところから始めないといけないですね。たりふた、不毛など、オードリー若様と山里亮太さんを追っていないと1㎜も伝わらないですね!


デビュー関連の話で、LiSAさんがデビュー10周年を迎えられましたね!
LiiiiiiiiiiSA!!この間のONLINEライブチケット買おうと思って見送ってしまって後悔しているんですよね…。

昔、倖田來未さんが好きでライブにもよく通っていました。しかし僕はロックナンバーのくぅちゃんが好きで、キャリアとしてピークを過ぎ、バラードやスローテンポのくぅちゃんになっていくにつれてあまりくぅちゃんを聴かなくなりました。今回のLiSAさんのライブが全編アコースティックアレンジって聞いて、果たして楽しめるのかと思ってしまって…LiSAさんのインスタのストーリーズ観て、やっぱ参戦しておけば良かったと大変後悔しております。。

にわかと言われればそれまでですし、くぅちゃんはバラードでも神曲はいっぱいあります。YOUやhands、愛のうたやMoon Cryingは今でも大好きだし。。

ってか今くぅちゃんの最近の曲含めたプレイリスト聴いてたら、最近の曲もいいな!なんかいろいろ後悔してきた…やっぱ好きになったアーティストさんはいいつになっても好きなんだなぁ。。

ちなみにくぅちゃんで1番好きな曲は…なんだろう…笑 Crazy 4 Uか、FREAKYか、YOUか…(バラードじゃねーか)

LiSAさんはID、RISING HOPE、träumerei、Thrill, Risk, Heartless、ADAMAS、dawn…

だめだ、絞れない…やっぱ次回は絶対ライブ観に行こう!一人でライブ行けないんだけれど頑張って行こう!!

2021/3/19 #9



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?