見出し画像

祝🎉初めての1日2回連続投稿!!

よほど書きたいことがあるような、大げさなタイトルですが、この時間にnoteの投稿をするネタが浮かぶことが増えた、つまり習慣化してきたと言えるのではないでしょうか☆
ただそこまで大したネタではなくて、1500文字まで引っ張るのは大変かもしれないんですがね…

いままで寝る2~3時間前のフリータイムはTVショーを観るか、漫画を読むかだったんですがね、最近のTVショーは本当に予算の関係だと思うのですが、つまらなくなりました。

スター的な人はなりを潜め、芸人さんの中でも、割り切った人がヘビロテで出演される。これは芸人さんにも生活があるので、別に否定しません。

そしてモデルという肩書きの女性がかなりその存在感を増しました。

もうモデルというなら僕でもわかる冨永愛さんとか、「ザ・デルモ(モデルのことね)」ってくらい振り切っている存在感の人が名乗ってほしい。

かわいい人路線なら内田有紀さんや広末涼子さんくらいかわいい人。最近で言えば広瀬すずさん、橋本環奈さん、浜辺美波さんあたりはシンプルに綺麗、かわいいと思います。
しかし「女優」という看板を掲げられると『う~ん…』と思ってしまいます。

なんか本当にどこにでもいるような外見の方が、肩書き「モデル」ってTVに腕をブンブン振って(いるように見える)出演されていると、違和感を感じます。

そしてかつては敵視していた(のかは定かではないですが)芸能人以外のオリジナルYoutuberの方を迎合せざるおえない芸能界。非芸能人Youtuberって素人って認識ではなかったのでしょうか?

僕は今挙げた人達が嫌いとかそういうことでは全くなくて、ネットが発達する前の、広告業界の羽振りが良かった時代の、「出ること」にハードルの高かった質の高いTVショーが好きなのであって、文字通り「オワコン」となりつつあるTVショーに寂しさと時代を感じるんです。

もちろん今でもTVショーに出ることはそれなりにハードルの高いことだと思いますが、「芸能」というくくりではもはやないと思っていて。

インフルエンサーであればフワちゃんのように引く手あまたになるし。彼女らからしたらTVに出ることは知名度を上げるただのツールになってしまっていて。

繰り返しますが今回は嫌いとかそういう視点での話ではありません。なんなら僕はフワちゃんは大好きです。

TVは広告がつけば予算が出ます。しかしTVを観ない→広告価値がないでどんどんTVCMも、それでも広告費を出せる超一流企業か、ターゲットがそもそも未だ今のメイン視聴層である超高齢層の企業ばかりになってきました。

そして超一流企業はやたらとキャッチーな言葉を駆使したり、凝ったCMを打ちますが、超高齢層には意味が伝わってないですよ…。

結局今までTVで流れていたCMがTVより安い、もしくはメインターゲットの若年層に向けてYouTubeに流れるようになっていき、YouTubeチャンネルがTVチャンネルみたいになって…YouTubeのCMが増えすぎてハラワタ煮えくり返っているのは今回は掘り下げませんが笑

結局政治とマスコミが腐り、そこから一流商社やら日本の大企業が腐り、派生してTVの番組制作会社が腐り、関連商品を作る玩具メーカーが腐ったり、関連お菓子メーカーが腐ったり、どんどん腐食が進んでいく。

かの国(まぁアメリカなんですけどね)の20年あとを追うJAPAN。アメリカも1990年代後半、人口の減少や高齢化、年金問題なんたらかんたらと頭を抱えていたようです。

僕はやり方全てには賛同しかねるけれど、トランプ前大統領のような、しっかりした(と僕は思うんだけれど)経済観念を持った人が国のまつりごとをとりしきることはいいことだと思うんですよ。

国益ありきでやはり国は発展していくし、なにより国民のテンションが上がれば、国力は上がる。
自国がアクティブで初めて、他国に援助したり平和に目を向けられると思うんですよね。
バカな舵取りが表立ちすぎて、泥船の後進国であることが露呈してしまった今は、先ず国力を上げないとね。。
しっかりコロナ対策をしていれば、みんな気づかずにゆっくり既得権益を維持して後進して行けたのにね。政治屋おつかれ…そんなことをTVニュースを観ていて思いましたとさ。

2021/4/11 #25

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?