見出し画像

20210224

月光仮面登場!!

やっほー!


…推しのブログの書き出しをパクッてみました…(かとし様スイマセン…)
24歳の今ノリに乗っているトップアイドルと、38歳の普通のおじさんだと、同じワードでも神々しさと哀愁のコントラストが強すぎていろんな意味で目を瞑りますね笑

基本備忘録なのですが、冒頭のつかみの部分(つかめた確かな手ごたえは未だありませんが笑)は『今日は何の日?』で検索したりするんですが、タイトル通り、[月光仮面登場の日]しかヒットしませんでした。あとはコージー冨田の誕生日くらいか。。ド平日ですね笑(ファンの方は申し訳ありません(´・ω・`)

そういえばストックのお題っていつ出してもいいお題にするべきですね。。昨日思いがけず2本投稿してしまったのですが、ストックしていた話が自己紹介的側面を持っていてそんなに長くストックできないことに気づき、『祝日だからムダに頑張っちゃったよ~』ってノリで放出しちゃいました笑
…投稿をストックしていることを自らバラしてしまいましたが、まぁ良しとしましょう!笑

ということで、本日は月光仮面からインスピレーションを得て、【ヒーロー】をお題に据えてつらつらと☆そしてそして今日はタイムリミットが30分しかないので、誤字脱字、イミフな表現が出る可能性がありますと保険を打っておきます笑

私は今入浴している沼がありまして、ロボットアニメの黎明期にコアなファンを残した、マクロス7!こちらのヒーロー熱気バサラを挙げたいと思います。女性人気もあるマクロスフロンティアではなく、その前作、7の方です☆共感があるとしたら恐らくおじさんだけではないでしょうか?笑

新機動戦記ガンダムWという、ガンダムの歴史の中で、私が一番好きなシリーズが1995~1996の作品で(ガンダムWについてもいつか語りたいですね…)マクロス7はその前年の1994~1995にTBSで放送されていたようです。
この時期兄と一緒にじゆん少年はアニメにハマっていたんでしょうね。丁度小学校卒業~中学校入学という時代です。(年齢がバレますね笑 隠す気はないですが)

ここからはバックグラウンド無視で、主観多めで書きます。多少偏見が入るかもしれませんがご容赦ください。
マクロスシリーズはロボットアニメにおいて、ガンダムがマジョリティだとしたら、マイノリティ寄りかもしれません。全部観れていないですが、初代マクロスは世界感が暗めです。(ファーストガンダムもだけど)それに相反して、次作マクロス7は戦わない主人公というコンセプトで、初代が歌姫(リン・ミンメイ)に対してロックバンド(バンドブームが色濃く反映してますね)そしてヒーロー、熱気バサラの魂のシャウトで敵を昇天させていくというぶっ飛んだ明るいストーリーです笑

物語の舞台は2045年ですが、94年の作品なので、当時の流行りが色濃く反映しています。あと同年代のアニメでも未だ色あせないものもありますが、
バンド→ユースカルチャー(ちょっと偏見ですが)のため、今見直すと全体的にダサさが際立っています笑 今第8話まで観なおし終わりましたが、もう10回くらい『ダセェなあ笑』とツッコんでしまいました笑

ではなぜ今さら見直すのか!?それは劇中歌が神曲だからです!劇中の声は林延年様という声優さんなのですが、歌唱パートは福山芳樹様というミュージシャンが担当されます。(ヒロインのミレーヌもCV桜井智様 歌唱パートはチエ・カジウラ様)とにかく歌がいい!歌を聴くためにまた観なおしていると言って過言ではありません!
まぁリアタイ当時はミレーヌが可愛すぎたのと、桜井智様のせいだった気がしますがね。。

何とか30分で1500文字行った!笑 てか超えた( ´∀` )マクロス7で綴ったら3000文字も余裕ですね☆好きなことだけつらつらするとホントあっという間に埋まるわ~…132文字OVERしてしまいましたが、添削する時間が無いので今日は勘弁してちょーよ☆ではまた明日☆





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?