見出し画像

リバウンド王にならないために

こっちのリバウンド王ではございません
体重の方です

短期的なダイエットがブームになり、健康志向が高まる中、比例してダイエットにより大きな傷を負ってしまう方も増えてしまいます

その一つがリバウンド、、

短期間、急激に落とすことによって人間の脳は生命の危機に瀕してると判断して急激に消費を抑え、食べたものを蓄えようという働きも出てきます

ホメオスタシスというやつです

その環境に適応しようとする人間の能力で、寒くなったら身体をふるわして体温を上げ、暑くなれば発汗する
これもホメオスタシスの働き

急激に消費が抑えられてしまい、いくら制限しても体重が落ちなくなるガーン

まてまて、そしたらもっと量下げるの?一生その量で生きるの?
倒れてしまうぞ

私はお客様に
急激なダイエットを東大受験に置き換えて
今から数ヶ月で東大に受かろうとしたら一日何時間も勉強ですよね、、15時間くらい、それ以上、、
ストレス半端無いですよね
集中力も切れて頭に入らない、効率が悪い、あんまり覚えてないなどの弊害が出てしまう

正しくは、年単位でしっかり勉強して計画的に進めることで知識が身について東大に合格できるんですよ💯
ちりつもなのです
ボディメイクも一緒

継続することが大切なので、まずはできることを継続してみましょう
そこから少しずつ増やして体を慣れさせてを繰り返して生活習慣が変われば必ず変わる

他人と比較せず、自分のペースをしっかり守る

一緒に頑張りましょう

じゃ、ジムで鬼追い込みしてきます笑

みてね

いわさき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?