WindowsUpdate後、音が鳴らなくなった件とその対応

■PCから音が出なくなった。。
windowsUpdate後、突然PCから音が出なくなりました。イヤホンを指してみても音がでない。。これは困った。

結果から言うと『Realteak Audioのアップデートをきっかけにオーディオドライバがアンインストールされていた』事が原因でした😵‍💫。。色々調べてみると、同じ症状に当たっている人が結構いそうという事が分かったので備忘録を残しました。

■経緯
windowsUpdateに以下が降ってきました。
> Realtek Semiconductor Corp. - Extension - 10.35.210.29
特に意識せずUpdateをかけてPCを再起動した所、音が鳴らない。。。イヤホンを指しても鳴らない。。これは困った。

■原因・対策
自分が使っている端末はdellなので、「dell WindowsUpdate 音が出ない」で調べてみると、以下サイトが見つかりました。

アップデートの過程でオーディオドライバがアンインストールされてしまう場合がある旨が記載されていました。試しに自端末でプログラム一覧を見てみると、確かにRealtekがいない。。どうやら同じ事象が起きていそうです。

上記手番に沿ってドライバを再インストールすれば治りそうですが、その前にDellUpdateアプリで更新プログラムを確認してみました。すると推奨更新プログラムにRealtekのAudioDriverが降ってきていました。これだ!と思い更新を掛けてPCを再起動した所、無事音が鳴るようになりました😊
プログラム一覧にもRealtekが復活しました。

画像1

■参考:他メーカーの場合の対応手順
なお音が出なくなった場合の手順は他メーカーでもすぐに情報が見つかりました。音が鳴らなくなるトラブルは結構あるあるなのかもしれませんね。

・富士通の場合

・NECの場合

・VAIOの場合



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?