見出し画像

ナイルの国の夏

とにかく暑い。

エジプトの夏季は早朝と夕方に観光地を回るツアーが多いようで、それは現地に行くとよくわかる。午後は暑くて観光どころではないのだ。個人旅行者は時間を自由に使えるため、自分なら大丈夫と思い暑い時間帯に観光する人もいるけど体力に自信がない人や暑さに弱い人は絶対にやめた方がいい。その時間帯は頭が働かないのでタクシーの値段交渉とか結構大変。

現地のエジプト人ですら昼間は木陰やカフェでぐったりして陽が沈むのをじっくりと待っていて、夕方になると街に出て来て賑わいをもたらす。

今回はスペインのバルセロナからエジプト中部の街フルガダに到着したが、暑さの質が違くて本当に参った。フルガダはヨーロピアン向けの新興リゾート地といったところだが、コロナでだいぶ廃れてしまったようです。

次回以降、遺跡観光について書きます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?