東海道踏破計画フェーズ2 一日目:日本橋→保土ヶ谷

歩いた日:2019/4/20
まえがきで書いたようにここからフェーズ2、「東京に出張してる間に江戸側から三島まで歩こう」です。
なお2011年に歩いたときは京都側から、湯本→平塚、平塚→戸塚、戸塚→川崎、川崎→日本橋と歩きました。交通の便もいいしのんびり歩いてたのだと思います。

日本橋出発

さてと、日本橋を出発です。

銀座を進んでいきます。昔(2011年)も今(2019年)も見慣れているので写真は撮っていません(笑)

品川の手前の高輪大木戸跡。撮影していませんがもう少し行ったところで高輪ゲートウェイ駅の工事してたと思います。

品川宿

品川宿到着。
しれっと書いていますが日本橋から二里(約8km)あるので結構長いです。

品川宿は古い建物はあまりありませんが商店街が長く続いています。どうにも江戸時代の品川宿の範囲を超えて「品川宿」という看板がある気がするのですが(笑)

品川から川崎までは10km近くありますが、特にスポットはありません。淡々と国道沿いを歩くことになります・・・

川崎宿

多摩川を渡って神奈川県に入ります。

すぐに川崎宿です。このキャラ、2011年もいたかな。

神奈川へ

川崎と次の宿場の神奈川(現横浜駅辺り)も10km近くあります。どうにも街道はどちらから歩く場合も初見殺しですね(笑)

途中の市場一里塚跡。塚が残っているわけではありませんが情緒はあります。

生麦事件の碑を探したのですが見当たりませんでした。
2011年当時は逆に移設されていたのですね。

ところで生麦にはキリンビールの工場があります(笑)

神奈川宿

神奈川宿も特に遺構は残っていませんが坂なので「ここが浮世絵で描かれたところかなぁ」と思いをはせることはできます。

保土ヶ谷宿

神奈川から保土ヶ谷までは今までに比べると短いです(と言っても5kmありますが)。相模鉄道の天王町駅を過ぎたところにいい感じな公園があります。

以上、東海道踏破計画フェーズ2 一日目でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?