東海道踏破計画フェーズ3 七日目:府中→岩淵

歩いた日:2019/11/16
前回の旅からはや一週間…、日が少しでも長いうちにとかいろいろ理由はあるのですが、まさかの連チャン。宿泊を伴う旅で連チャンは初めてですね(笑)

江尻へ

というわけで府中宿(静岡市中心部)を出発です。

画像1

江尻(清水)までは10km近くあり結構長いです。途中から富士山が見え始めます。

画像2

しばらく進むと草薙神社の大鳥居があります。ヤマトタケルが火をかけられて草を薙ぎ払ったと言われる所ですね。

画像3

さらに進むと横の狸がやたらと気になる(笑)草薙の一里塚。

画像4

江尻宿

江尻宿の西の入り口には追分羊羹の老舗があります。

画像5

江尻で出会ったにゃんこ。

画像6

興津宿

江尻から興津までは一里ほどなのですぐに着きます。
この建物は西園寺公望の別邸で無料公開されています。8年前(7月)は暑さでヘロヘロだったこともあり中で話を聞いたのですが今回はスルーです。

画像7

興津宿の清見寺。江戸時代は見晴らしもよかったと思われますが今はバイパスや工場で海は見えませんでした。

画像8

薩埵峠

興津を出るとこの区間のメインイベント、薩埵峠です。

画像9

連チャンした主な理由はこちら。晴れていると富士山の眺望が素晴らしいです。

画像10

ちなみに8年前は雲が出ていて富士山は見えませんでした。

画像11

峠を下り、倉沢の集落を進みます。

画像12

由比宿

東海道本線の由比駅から由比宿の中心までは1km以上あるのですが、このサクラエビが目印です。

画像13

8年前に比べるとだいぶ白エビになってますね(笑)

画像14

由比は8年前以外にも何度か来てるのですが、広重美術館が空いてる時間に来れたのは初めてです。

画像15

蒲原宿

由比と蒲原の間も一里ぐらいなのですぐに着きます。翌日に宿場まつりが行われるようでその準備がされていました。

画像16

岩淵へ

明日楽するためにもう少し歩く。
岩淵は今の富士川駅あたりです。東海道は蒲原から軽い山越えの道を進みます。

画像17

以上、東海道踏破計画フェーズ3 七日目でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?