見出し画像

京都一周(徒歩)二周目

前回は東北西南の大路(ただし南大路はないので九条通)を一周しましたがこの計画はそれだけで終わりではありません。
通りをちょっとずらして何周でもするのが目的です。てことで二周目。


川端通

前回よりも内側、七条駅から川端通を北上します。河川敷歩く方が信号とか気にしなくていいので楽なのですが上を歩きました。

ていうかここら辺お昼のお散歩コースなので全然新鮮味がない(笑)

珍しいところにいた鷺君。

そすいさんぽの看板。七条から三条までは暗渠です(疏水ガチ勢)
ちなみに先週伏見内で看板探してたんですが三栖閘門とかにないような(一か所だけ微妙なとこにあるのは知ってますが)

というわけで三条駅過ぎたところで疏水とこんにちは。

まあすぐお別れですが(笑)

旧京都中央電話局。ちなみに今はスーパーとスポーツクラブが入ってます。

今出川通

今出川通を西に向かいます。

同志社女子大学栄光館。通り歩いてていい感じのアングルなのこれだけでした。

進んで京都市考古資料館(旧西陣織物館)

北野天満宮。むっちゃ混んでそうだしスルーです。

御前通

御前通を南下します。天神さん(辺り)来たときはいつも中立売通を斜めに千本通の方に行くのでこの道は初見。

今まで広い道ばかり歩いてたので新鮮。
※南下していくと徐々に道が広くなってきます。

御前通沿いじゃないですが前回油断してたらかなり通り過ぎてた法輪寺(だるま寺)に寄る。

御池(おいけ)通と御前(おんまえ)通の交差点。

嵐電。通り過ぎた直後なので線路のみ。

雀さん。
※高辻通看板の上。

七条通

方向を東に転じます。

梅小路公園。ここら辺からまたいつものお散歩範囲ですね。

西本願寺とか東本願寺とかあるわけですが通り過ぎて、高瀬川。

そして鴨川を渡って一周完了!
今回のコースは16kmぐらいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?