ゴジラ映画全部見る その3

昭和ゴジラ残り5作見ていきます。

ゴジラ対ヘドラ

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00JM4B85Q/ref=atv_br_def_r_br_c_unkc_1_20

怪獣より公害の方が怖い、な作品。
一個前みたいな「怪獣たくさん出せば喜ぶんだろ?(なお映像は使いまわし)」ではなくしっかりと練られたストーリーという印象でした。子役もちゃんとヘドラを倒すために貢献してるし。

ゴジラのあのシーンってこの作品だったんですね。あのシーンだけなんかで見た気はする。

地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00JM4B6S0/ref=atv_br_def_r_br_c_unkc_1_26

期待して見たのですが、なんかいまいちでしたね(´・ω・`)
ゴジラが「侵略者と戦う人間の味方」という位置付けだからでしょうか。

ゴジラ対メガロ

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00JM4BBF8/ref=atv_br_def_r_br_c_unkc_1_28

ツッコミどころが山ほどあるわけですが単純に視聴するという点では前作よりおもしろかったですね。登場人物が最小限でちゃんと意味があるからかな。

ガイガンが逃げた後のリ○チ&ゴジラのドロップキックは笑った。

ゴジラ対メカゴジラ

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00JM4B44Q/ref=atv_br_def_r_br_c_unkc_1_23

メカゴジラかっこよ。
キングシーサーは……要ったのかな、あまり活躍してなかったけど。まあ沖縄ロケだからということですかね(´・ω・`)。(映画公開の)2年前が沖縄返還の年か。

メカゴジラの逆襲

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00JPZZABU/ref=atv_br_def_r_br_c_unkc_1_29

前作とつながりがありはするけど、うーむ、という感じ。チタノザウルスという新キャラではなくメカゴジラだけに絞ったほうがよかったのでは。


というわけで、昭和ゴジラを見てきました。ヒットしたので次作らないといけない、でも同じようなの作るのもな(あと予算が)という試行錯誤がいろいろ見られました。
個人的には、人間サイドの活躍と怪獣同士のバトルのバランスがよいのが「おもしろかった」ですね。怪獣大戦争、ゴジラ対ヘドラ、ゴジラ対メカゴジラあたり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?