見出し画像

17 Liveにハマってしまいました。

先日何気なく呟いた以下の一連の17Liveについてのツイートが、全然バズってないけど珍しくDMが数件来たのでnoteに纏めてみました。

https://twitter.com/takavich__/status/1051501952830337025?s=20

17Live(イチナナライブ)とは、台湾発の1:nのライブ配信アプリです。配信者はライバー、視聴者はリスナーと呼ばれます。リスナーは基本的に無料でライバーの配信を見ることができ、ライバーに向けてコメントする事ができます。コメント欄に書いたリスナー同士のメンションも可能です。

リスナーは気に入ったライバーにギフトと呼ばれる投げ銭をすることができ、その一部はライバーの報酬となります。

ライバーは女性がメインで、かなり可愛い子が多い。それなりに男性ライバーもいて、やはりイケメンが中心で女性に勝るとも劣らない数字のようです。

この仕組みはオンラインキャバクラ/ホストと言えばそれまでだけど、それでは終わらない。とにかくイベントや順位の可視化の設計が見事なんです。

例えば直近ではハロウィンイベントをはじめ、8つのイベントが開催中です。


まだリスナーがついていない新人ライバーでも活躍できる新人専用イベントほか、レベルに応じて細かく階層で分けられていました。

一つのイベントの中でもいくつものステップが!

さらに常にリアルタイムで更新される、セグメント毎の様々なランキングがあり、常にライバーが頑張れる仕組みができています。

ギフトもイベントやシチュエーションに応じて多種多様で、投げる方もとっても楽しい!


定期的にオフラインイベントも開催しているので、まさにより身近で会いにも行けるアイドル。最近よく見聞きするこの図で言えば、まさにAに位置していると思います。

※画像はSHOWROOMさんより

はじめはいつもの新しいものを検証する感覚で楽しんでいたんですが、気づけばフツーにハマってた。

僕は普段からアクティブで、毎日仕事に食事や飲み会などで結構遊んでいる方です。正直、ハマるなんて1ミリも想像していませんでした。

まあよく考えたら、難しい話抜きにしても、頑張ってる可愛い子がそこにいたら楽しくない訳がないんですが笑

でもこれだけでは、冒頭で話したように人気キャバクラを1:nでオンライン化しただけですね。

本当にすごいと思うのはここではなく、実は全く新しい課金層にリーチしているところだと思います。

具体的に言うと、おそらく割合的にはマジョリティである所謂

"草食系"の財布からお金を引き出していること。

現実のキャバクラやメイド喫茶でさえも、ある程度のコミュ力や勇気は必要ですし、物理的な距離の制約も多くあります。17 Liveは、そういった理由で、今まで二次元や貯蓄に流れてたマネーを一部得てるように思います。

そして前述のように、現実世界である程度ウェイってる人たちもそこの中心にいる。そんなウェイ層とも、現実ではコミュ力ひとつで抜きん出られていた草食系も、等しい目線で楽しめるという…今までリアルな飲み屋的な場では、この対等性は無かったはず!

しかもリスナーの顔や名前は匿名なので、見た目コンプレックスなど、コミュニケーションにおいてとても大きな障壁も一切関係なし。すごいなーー。。外食や体験に大きな消費をせず、貯金していた層のお金が、こういったサービスにより市場に流れてるってとてもいい事だと思う。

しかし、唯一正解が見えないというか、ここクリアしたらすごいんじゃね?っていう課題も思いつきました。

それは、女性リスナー層の拡大。

現実のホストと同じく、男性ライバーのメイン顧客は同業女性ライバーと現実でもホストにお金を使う層が多いように見受けられました。

草食系女性層は、多分まだそんなに居ないんじゃないかな?現実のみならず、オンラインでも1:nのコミュニケーションの場に引きずりだし課金に成功した例を知らないかも。

今はスマホゲーム会社とジャニーズ事務所がそこの課金層を独占してる気がしますね。17ライブはジャニーズ化できるのか!(ちょっと違う)

とまあ、長々書きましたけどほんとに面白い時代ですね。次々と新しい稼ぎ方が生まれてる。17Liveは、沢山の代理店を立ててライバーを拡大・育成しているようです。

ちなみに、一部のヘビーユーザーはLINEグループで直接課金しているので、それを除いて基本的にiTunes store課金です。

平均して売り上げの70-75%が会社に入るとして、それを会社、代理店、ライバーに分配するとなると恐らく15〜30%くらいがライバーさんの収益になるのではないでしょうか。

普通に月に数百万円を越えてる人もいるので、本当に凄いと思います。。しかし、多分3年後くらいには今じゃ想像もつかない全く新しい仕組みが生まれていることでしょう。

とにかく新しいものを触って楽しんで、人生アップデートし続けたいものですね。

皆さんも是非使ってみてください。しかし17Live破産もあるみたいなので、ハマり過ぎには注意です!!
ではまた。

※coupeの竹村社長が本日記事をアップしていたのでURL記載しておきます。

なんと、草食系女性層が増えているという事らしいです。僕としてはまだ少ない印象だったのですが、どうやら開拓されつつあるみたいですね。

https://newspicks.com/news/3378722

初めてnote書きました!2018,06,24 よかったら応援お願いします!