見出し画像

純一思想家のクイズ①! 論理的に考えれば・・・どうなる? 解答編

さて、前回のクイズ。なぜ貼り紙を見た私は、犯人はいないと結論づけることができたのか・・・。

ここを初めて見る方のために、クイズのリンクを貼っておいたので良ければ。

正解↓






正解は・・・





すでに警察に通報しているなら、警察がその監視カメラを見て、既にその犯人検挙に乗り出しているはずであって、わざわざゲームショップに貼り紙を貼って、その犯人に告知する必要なんて全くないからです。

つまり、この貼り紙の目的は、これからゲームを買おうとする一般の顧客の中にいる万引き予備軍に読ませることで、万引きを未然に防止するための、店側の作戦なのでした・・・。

だから、少なくともこの貼り紙に書かれている『万引き犯』は、架空の人物だったのです。(本当にいたかもしれない・・・という可能性はありますよ・・・。ですがその場合も、わざわざ張り紙なんて貼らずに、さっさと警察に通報すればいい、ということになります。)

かぷぷ様コメントありがとうございます!

わかったら、な~んだ・・・そんなことか~って思いますよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?