シェア
締めと感謝の気持ちをお伝えしての24~ おわりに 先生 「お二人とも、お疲れさまでした。」…
お疲れ様でした。 23回 を持ちまして、このコーナーに終止符を打ちます。 1回から継続し…
22回目~ はい~ よかったね~。 ルール信仰の崩壊 先生 「もう一つ例を出してみましょ…
21~ (注意) 今回の話は今までに増して重いので、重い話が苦手な人は読まないでください。 …
20~ ルールのために死ぬべきか 先生 「法律を律儀に守ろうとしすぎることも、逆に問題で…
19~ 刑罰とリンチ 先生 「人間っていうのは怖いものでね、自分の気に入らないと思う人…
18~… 国民感情を味方にする自然権の行使 先生 「形式的には犯罪行為でも、全ての人間がその犯罪を許すことがあります。例えば、14歳未満の少年の場合は、刑事責任に問われないと言うのはご存じですか?」 学生B 「えっ。そうなんですか?じゃあ14歳未満はやりたい放題?」 先生 「いや、そんなことはありません。刑罰は科されないということです。それなりの処分は受けますよ。」 学生A 「どうしてそうなっているんですか?」 先生 「14歳未満は、まだ精神的に未熟で、
17回目ですよ~。 ぜひバックナンバーも読んでくださいね。 国の正体 先生 「ロシアは、…
16回目ですよ~ ルールを守ろうとする人の心理 学生A 「はぁ~。結局悪い事だからみんな…
15回目ですよ。 国の意思に確たるものなど何もない 先生 「ルールなんかより言葉の方が…
14回目ですよ~。 言葉の意味を勝手に決めるのは本当にご勘弁 先生 「物事をもっと複雑…
すいません。1つ飛ばしてました。これが#9です。で、これ以降の#10, #11 , #12は1つずつずれて …
12回目です。 死刑の存否も自然権の数次第 先生 「例えば、先ほどの死刑の話ですが、死…
13回目ですよ~!よろしくお願いします。 条文の解釈 学生A 「法律が利用手段になるとは乱暴ですね。じゃあ先生、もし社会が変化していっているのに、法律がなかなか変わらない、あるいは、何らかの事情ですぐに変えることができない、という場合はどうすればいいんでしょうか?」 先生 「そうですね。残念ながら、変わるまではそれでいくしかないということになります。ですが、法律は杓子定規にただ当てはめるということはありません。法律の趣旨に基づいて、解釈が行われることがあります。」