見出し画像

【バンチャン】「挨拶は基本の礼儀、後輩の名前は伏せる」

所要時間:9:55-10:06(11分)

Stray Kids「挨拶は基本の礼儀…後輩の名前は明かさない」発言への反響

(ソウル=newsis)ジョン・ユジン記者=ボーイズグループStray Kidsのメンバー・バンチャンがライブ配信で挨拶についての考えを明かしたことが反響を呼んでいる。

バンチャンは先日、自身の個人ライブ配信で、「世代が変わり、僕の話が’コンデ(説教臭い高齢者)’のように聞こえるかもしれないけど、挨拶は基本的な礼儀ではなくなったみたいだ」と英語で話した。これは、ライブを視聴していたファンが先月9日(現地時間)にフランス・パリで開かれたKBS 2TVの音楽番組『ミュージックバンク』の海外公演について感想を尋ねた際の返答だったという。

バンチャンは、「誰かを罵倒しようとしてるんじゃなくて、ただ、人とすれ違う時挨拶をしたのに相手から返ってこなかったら困惑するんじゃないかな、今の世代はそれでもいいみたい」と話した。ファンが挨拶をしなかった後輩を推測し始めると、「名前は明かさない」と言及した。

しかしながら、「誰かが挨拶をしたら反応してあげるだとか、同じように挨拶をするということは基本的な礼儀だと思う、挨拶するのはとても大事」と付け加えた。

バンチャンのこの発言は、挨拶をしなかった後輩が誰かという推測を生んだ。これに一部では、バンチャンの発言が公開的に後輩を攻撃するものだとし、残念さを覗かせている。一方で、バンチャンは挨拶についての基本的な考えを明かしただけで、拡大解釈までする必要はないという声も上がっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?