見出し画像

【Crush】2年ぶりのカムバック'Rush Hour(Feat.j-hope of BTS)'

🔽原文&トップ画像

9/23 9:01-46(45分)

Crush、’Rush Hour’発売…「J-HOPE、録音してもっと尊敬した」[一問一答]

[SBS芸能ニュース カン・ギョンユン記者]歌手Crushが2年ぶりに帰ってきた。

Crushは本日(22日)午後6時、各種オンライン音源サイトを通じてニューシングル’Rush Hour(Feat.j-hope of BTS)’を発売、本格的にカムバック活動を開始する。

約2年ぶりのカムバックを控えたCrushは、今回の新曲を準備しながら、振りつけはもちろん新たなコンセプトに挑戦するなど変身を図った。さらにBTSのJ-HOPEがフィーチャリング、ラップ作詞のみならずMVにも出演し、海外リスナーの関心を集めている。

Crushが新曲発売に先立ってさまざまなカムバックポスターとコンセプトフォト、MVティーザーを公開しカムバックムードを盛り上げるなか、自身を待ってくれていたファンのため、新曲紹介と作曲作業のビハインドを収めた一問一答を準備した。

以下、Crushの一問一答だ。

Q.カムバックの感想

[Crush]こんにちは。Crushです。約2年ぶりに’Rush Hour(Feat.j-hope of BTS)’という曲で挨拶するに至り、本当に嬉しいです。空白期間、はやく良い曲でみなさんの前に姿をお見せしたいという思いに体がうずうずしました。こうして帰ってこれて感無量です。ときめく思いで一日一日勤しんでいます。

ファンに「9月22日に出ます!」と伝えたくて、毎日毎日SNSでさまざまなカムバックティーザーもお見せしたのですが、どのように受け取ってくださったかはわかりません。長い間僕を待って下さったファンの方々に感謝の気持ちを込め、恩返ししようとたくさんのコンテンツを準備しましたが、今回の新曲’Rush Hour(Feat.j-hope of BTS)’と一緒に楽しんでくださると嬉しいです。

Q.新曲’Rush Hour(Feat.j-hope of BTS)’を紹介してください。
[Crush]「This is Crush Hour」この一言で片づけられるくらい、’Crushの時間が帰ってきた’、’今からCrushの時間が始まる’ということを表現したいです。

この曲は、Crush Hourを楽しむために皆さんがひとりふたりと集まる様子をtraffic jamに喩えて表現した曲です。空白期間、作業への熱望で溢れていた、その情熱をそのまま盛り込んだエナジー溢れる楽しい曲です。

Q.作曲作業をしながら最も力を入れた部分があるとすれば?

[Crush]ジャンルがパンクなので最大限パンキーなリアルサウンドを具現しようと努力しました。また、曲がBPMも速く楽しい雰囲気ではありますが単純に軽快なダンス曲として注目されるのは嫌だったんです。道が塞がれもどかしい交通渋滞の状況を歌詞に表現して、ポイントの楽器で警笛を鳴らすような感じを加えるなど構成もたくさん考えました。

Q.久しぶりに披露する新曲ですが、新たにお見せしたい姿はありますか。

[Crush]今回の新曲には、僕が本来してきたこととは180度違う要素が本当にたくさんあります。歌のジャンルに合わせてビジュアル的にもたくさん変身しました。これまでお見せしてこなかったパンキーなコンセプトのフォトと新たなコンテンツを準備しました。僕の新鮮な姿も気に入ってくださると嬉しいです。

Q.フィーチャリングアーティストのBTS・J-HOPEと作業することとなったきっかけ。

[Crush]J-HOPEさんとは以前から音楽的にお互いたくさん話を交わしてきた仲ですが、僕が今回新曲を準備しながら描いていた音楽的目標と共感する部分がJ-HOPEさんと似ていることに気づきました。それでJ-HOPEさんに’一緒に一度作業してみよう’と提案して、こうして無事フィーチャリングで参加してくださることになりました。僕はJ-HOPEさんが誰よりもこの曲に合うと思って絶対一緒に作業したかったのですが、シナジー効果がたくさん得られたと思います。

Q.J-HOPEと録音及び撮影中のエピソードはありますか?
[Crush]J-HOPEさんが汗までポタポタ垂らしながらトイレにも行かず一生懸命録音に取り組んでくれました。録音の間中「ヒョン、もう一回やってみます。もっとうまくできます。もう一回!」というJ-HOPEさんを見て、だてに今の地位に居座っているのではないんだなと感じましたし、同じアーティストとして本当に尊敬しました。

そのうえJ-HOPEさんがMVにも快く出演してくださって。ダンスシーンを撮っていて、僕が体力的にかなりエナジーが落ち込んできた時、隣で元気づけてくれもしました。また、モニタリングをしてコーチングまでしてくださり、とてもありがたかったです。

Q.これからの活動計画は?

[Crush]まず、僕の新曲を待ってくださっていたファンの方々への感謝の気持ち一番大きいです。ファンの想いに応えようとさまざまな活動を一生懸命やっています。たくさんお会いできると思うので楽しみにしていてくださると嬉しいです。近いうちにまた良いお知らせでお会いしましょう。

今回の新曲’Rush Hour(Feat.j-hope of BTS)’がつらい時や嬉しい時、みなさんの力になってくれれば嬉しいです。楽しく聞いて下さると嬉しいです。

Crushの新曲’Rush Hour(Feat.j-hope of BTS)’の音源とMVは本日(22日)午後6時各種オンライン音源サイトおよび公式Youtubeチャンネルにて公開される。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?