マガジンのカバー画像

お知らせ

17
こちらは、j.union Lab からのお知らせです。
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

6/9開催<参加無料>現場知ワークショップ「組合員・職場・組織運営・社会の未来に起こる仮説(活動構想)づくり」

労働組合役員の方は、来期の活動策定に向けたご準備を進めている時期だと思います。 「現場知ワークショップ~どうするポストコロナ時代の活動構想~」と題し、来期の活動に向けて産別を越えた組合のみなさまで議論や対話を交わし、アイデアを得ていただく場を作りました! ぜひご参加ください。 ねらいこれからの組合活動を、従来の延長線上ではなく、変化した価値観に照らし合わせ、どのように進めていくのか? 組合員の多様化の種別に基づき、ありたい姿を描き、その道筋となる組合活動を創造します。また、

5月20日開催 現場知ワークショップ開催報告

5月20日に現場知ワークショップ 「組合員の多様性が進む今、職場・組織・社会に対して労働組合がどのように向き合うのか?」 を開催いたしましたのでご報告いたします。 ◆詳細な報告書はこちら(PDFファイルが開きます) ワークテーマ① 組合員の多様性に対して、今後取組みたい組合活動とは何か? 【多様性に対するニーズ】 ①そもそも、自組織における組合員の多様性とは何か?組合員価値観や多様性について、組合員が本当に求めているものは何か? ②組織内にある「アンコンシャスバイアス(無

<参加無料>ともにポストコロナの組合活動を構想しよう~現場知ワークショップ開催します!

昨年2020年5月~7月にWITHコロナワークショップを開催し、総勢250名ほどのお客さまにご参加いただきました。労働組合の活動構想を支援することで弊社とお客さまとの営業接点の強化や、提案機会の創出に寄与することができました。 2021年5月~7月に「現場知ワークショップ」と題し、産別を超えた組合役員同士でポストコロナ時代の組合活動を構想し、来期の活動に活用いただける場を設けたいと思います。 今回の現場知ワークショップではそれぞれのテーマに特化した議論を深めていきます。