見出し画像

作例004 - とある雪撮影 - ポートレート

model : さきさん ( kmtsk3 @ twitter )
photographer : ジュンイチ ( junichiphoto )
date : 2023.03
location : 群馬、新潟 県境

雪撮影 - 夢がありますね^^

snow wall

今年は雪が少ないと言う話で2月末から一気に気温が上がり…なんとか雪残って…と
道路の雪はないですが、1m以上の積雪が残っていました^^
たぶん駅隣接のスキー場は2mくらいの積雪です。

気温は 5度くらいなのですが、凄い陽射しで雪も溶けそうでしたが積雪は氷っぽく^^

雪撮影の難しさ?

とにかく眩しい…白い…
晴れは眩しすぎて目を開けていられないということがわかりました^^;
スキー場ではゴーグルやサングラス無しは無謀ですよね…

白くてなかなか絵になりにくいというか
被写体に明るさを合わせると背景真っ白になるのでギリギリで抑えましたが
もっとアンダーで撮るほうが良さそうだなと…わりと普段どおり白飛びしないギリギリで撮ってしまったので写真も眩しいです^^;

snow mountain

雪山を背景に^^v

snow water

雪解け水が流れていました^^

土合駅 日本一のもぐら駅?

下りホームまでは400段以上の階段!
駅だけで2時間ほど撮影していました^^;

dark station
窓からの光
待合室
Blue Train


  • 高コスト?高リスク?

正直、時間をかけて撮影に行くので、それに付き合っていただくというプレッシャーはなかなかのものです。天気はどうなのか?雪はあるのか?移動は大丈夫か?
とりあえず僕はめちゃくちゃ楽しかったし嬉しかったです^^

写真は何を正解とするか難しいところなので100点ではないかと思いますが
初めてにしてはそこそこ撮れたかなというところでした。

また来年も撮影できると良いな〜o^o^o


被写体募集 / 撮影依頼についてはこちらをご確認ください^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?