見出し画像

誰もツッコミを入れていない僕がツッコミいれよう・・キヤノンのカメラのレンズ接点がアホなのか(笑)

結婚式を撮っているjunichiです。今回は新しいカメラが出たにもかかわらず、ネガティブな内容になりますが、改善してほしいところですのでそこをご紹介します。

「キヤノンのミラーレスカメラのレンズ接点がアホだということです」

関西人なので許してください。アホはまだ許せる状態です(笑)
他のメーカーこんなことあるんでしょうか?
僕は前撮りなどでよくレンズを交換しながら撮影を行います。
撮影データのプレビューをカメラからタブレットなどに飛ばしながら撮影しているため、カメラの電源は切りたくありません。
(電源切ると通信が途切れるから)
もちろんタブレットに飛ばしてない時はカメラの電源を切って交換してます。
多分ですが、メーカーもレンズ交換時はカメラの電源を切ってから交換してください。としているはずですが、時間ないときありますやん?
電源切ったりしたらセンサークリーニング入ってすぐ立ち上がらへんねん
メーカーは悪くないと思いますが、取り扱いについては「不便」です。
一眼レフのときはそんな事なかったですが・・・

で稀に起こるのが、「AFは動くがピントが合わない」とか
絞りが0なってマニュアルフォーカスになるとか色々あります。

え〜っと「アホなのかな?」となります。
キヤノンさんは熟練工やできるシステム設計やプログラマーがいなくなったのかな?

レンズ交換していてしっかり電源を切ってから接点が汚れてなくても正直なところ稀に上記のような現象がお困ります。
あとピントがずれることもあるのでホンマに「アホ」です。

僕はエンジニアではありませんのでわかりませんが、結構あります。
そしてフリーズ同様に「体がそれに慣れてしまいました・・・」

新しいカメラが出るのは良いことですが細かいところですが、割と他のカメラに比べても接点が弱いのかなと思います。

ぜひ改善してほしいと思うところでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?