私たちが一番大事にしていること。
それは必ず現地に行くことです。
北海道から、南は沖縄、海外までも。
その移動距離は一年間で地球を5周以上している計算になります。
クリエイティブディレクター、長岡の日本全国での現場の活動をお知らせします!(おすすめグルメ情報も!)

3/18(月)
朝早く、車で帯広から旭川まで移動。
午前中、東神楽町の農家さんで定例ミーティング。

午後からはホテルでオンラインミーティング1件。

夜は旭川市内を少しぶらぶらして食事です。

スピードスケート日本代表の堀川桃香選手の応援シンボルデザインを作りました!

北海道の農業高等学校を舞台とした学園漫画「銀の匙Silver Spoon」の作者、荒川弘さん描き下ろし!の牛のイラストをベースに、桃香選手のイメージカラー、ピンクを使用して、「無邪気さ」と「燃えるような情熱」の両方をイメージさせるものとしました。

文字は海外でも使用出来るように「GO!MOMOKA!」とシンプルに分かりやすく応援の想いをローマ字表記とし、加えて実家が酪農を営んでいらっしゃるという事もあり、「MILK POWER!」と牛乳の優れた健康効果もPR!

今回はこの応援旗とTシャツを製作。
今後小旗などにも展開予定で、グッズなどに統一して行けると良いなと思います。

今シーズンは終了しましたが、来シーズン以降、このデザインが観客席を埋めて堀川選手の「力強さ」「粘り強さ」の後押しになれると嬉しいです!

3/19(火)
朝早く旭川市内を出発して、富良野市の農場さんへ向かって打ち合わせ。

羊ちゃんがいつものように出迎えてくれました。

それから帯広に戻り、金融機関との打ち合わせ1件、その後webサイト制作や定例のオンラインミーティング3件。

3/20(水)
この日は祝日でしたが、通常通りの仕事DAY。

午前中はオンラインミーティング1件。

午後からは中札内村の畑作農家さんにてブランディングミーティング。

一旦事務所に戻って、沖縄とオンラインでミーティングを行ってから夜は芽室町に向かって畑作農家さんと制作物の打ち合わせでそのまま夜遅くまでミーティングが続く・・・。

3/21(木)
午前中は芽室町の畑作農家さんにお伺いして新しい農場のシンボルマーク制作についての打ち合わせ。

午後からは、オンラインミーティング3件行った後、金融機関さんとの打ち合わせ。

最近、オンラインでの打ち合わせの比率が高まってますね。

3/22(金)
朝早く帯広を車で出発して浜頓別町へ向かって打ち合わせ1件。

打ち合わせが終了し、この日の宿泊は「はまとんべつウイング」。

ウトナイ湖がすぐそばにあったので少し立ち寄ってみたらものすごい白鳥の数!

日本とロシアを渡る水鳥達の重要な中継地で、約300種の野鳥が記録されているウトナイ湖。

圧巻でした!

夜は地元の生産者の皆さんとインターンで来られていた皆さんと食事会!

3/23(土)
朝浜頓別を出発して車で帯広まで戻ります。(移動時間5時間半!)

道中はきつねやシカの出没注意!

まさに動物園状態です。

3/25(月)
午前中、本社でPodcastの収録を行った後、オンラインミーティング2件。

夕方のフライトでとかち帯広→羽田へ移動して、そのまま岩手県盛岡まで新幹線で移動。

先日の日本農業新聞に、私たちの取り組みについて取材頂いた記事が掲載になりました。

私たちの特徴である、農場のブランド価値向上を目標に、販売戦略から理念開発まで、包括的に取り組むことについて、紙面を割いて紹介してもらいました。

このような取り組みが農業界で当たり前になるように、単発的な活動ではなく、農場それぞれが、社会に理解浸透させるための経営戦略となるきっかけを、このような記事を通して今後も作っていきたいと思います。

担当記者の青山さん、何度も取材頂きありがとうございました!

3/26(火)
午前中、雫石町で定例のブランディングミーティング。

終了後は盛岡市内に戻り、少し遅めのランチで聖楼閣にて温麺を。

夕方にオンラインミーティング1件、その後podcastの収録を行ってから、夜はピッツァのおいしいお店巡りは続く!ということでこの日は岩手県盛岡市のピアーチェさんへ。

盛岡駅からほど近い開運橋の袂にあるこちらのお店。
ピザ窯は薪で火入れを行い、やっぱりオーダーはマルゲリータでスタート!

生地の厚さ、食感、窯で焼いた焼き加減、特に丁寧な焼き加減が素敵です。

重さ3トンもある窯をイタリアから直接運び、薪は岩手県の地元の薪を使っているそうです。

大人数でたくさんのピッツァを食べたいお店!
ぜひ皆さん、一緒に食べに行きましょ!

3/27(水)
午前中、盛岡から仙台まで新幹線で移動して仙台から高速バスで山形へ。

ちょうどランチ時間だったので山形駅近くの「つる福」さんへ。

名物、冷たい肉そば、いただきます!

つる福さんでは、沸騰させずに出汁をとることで、親鳥のうまみを最大限に引き出し、雑味のない透明感のあるスープに仕上げています。
丁寧に下処理されたコリコリの親鳥とコシのあるそばは絶妙な味わいです。

その後、山形で定例のブランディングミーティングを行った後、山形空港から伊丹空港まで移動。
その後、ホテルまで電車で移動して夕食はホテル近くのたこ焼き屋さんで軽く食事で終了。

3/28(木)
午前中、午後イチにそれぞれオンラインミーティングを行った後、2件、京都府の農家さんで打ち合わせ。

夜は、洛西口駅近くの味一人(みいと)さんにて焼肉会食!

山の中にポツンとある焼肉屋さん。
正直クオリティの高さにびっくりです!

長岡京駅から帰宅です!

3/29(金)
大阪から兵庫県たつの市に向かい、ブランディングのご相談ミーティング。

何か先につながる取り組みができたらいいな、と思います。

その後、伊丹空港に向かい、伊丹から羽田へフライト。

そしてそのまま千葉に向かって、この日の夜はプロ野球の開幕日!ということで、千葉マリンスタジアムでの千葉ロッテvs日本ハムの開幕戦を観戦!

演出や企画、学ぶべきこと、いろいろありますね!

グルメもたくさんありました。