見出し画像

私たちが一番大事にしていること。
それは必ず現地に行くことです。
北海道から、南は沖縄、海外までも。
その移動距離は一年間で地球を5周以上している計算になります。
クリエイティブディレクター、長岡の日本全国での現場の活動をお知らせします!(おすすめグルメ情報も!)


9/19(火)
朝から富良野に向かい、定例のブランディングミーティング。

飼育している羊ちゃんたちとも久しぶりの再会。

打ち合わせが終わってからとんぼ帰りで帯広に戻り、パスポート申請で帯広市役所へ。

コロナで久しくパスポートを触っていなかったんですが気づけば2年前に失効していたとは・・・。

その後podcastの収録をしてから会食で終了。


9/20(水)
午前中は帯広本社で、ある案件のブランドコンセプトの制作。
頭ぐるぐる回してバッチリまとめます。

午後からはオンラインミーティング3件行ってこの日は終了。


9/21(木)
午前中、オンラインにて定例ブランディングミーティング1件。

午後からは地元ラジオ局にてある番組の収録。

夕方はまたオンラインにて定例ブランディングミーティング1件。
最近オンラインでのミーティングも増えつつある感じです。


9/22(金)
午前中、社内ミーティングを行ってから午後は新規案件の打ち合わせ。
新商品の開発をきっかけに全体的なブランディングのアップデートを行うために方向性の共有を。

だんだんと会社の価値が高まり、次のステージに進んでいくプロセスが重要です。
夜は、役員も兼ねている めむろワイナリーのミーティング。


9/25(月)
この日は終日帯広本社にて雑務。
久しぶりに本社で少し時間が取れそうかなーと思いつつ、結局はバタバタして1日過ごすことに。

9/26(火)
朝イチのフライトで帯広→羽田へ移動して、そのまま東京駅から新幹線で山形へ。

今回は山形県山辺町の三浦さんのぶどう畑にて定例打ち合わせ。

収穫間近のぶどうが今か今かとたわわに実ってましたが、雨に当たるとテキメンに病気になるので、今年は特にデリケートな管理を行ったそうです。

三浦さんの圃場では、シャインマスカットをはじめとして、「ブラックシャインマスカット」や、ハートの形をしている「マイハート」、世界最大のぶどう「雄宝」、最高の味のバランスを誇る「バイオレットキング」など、沢山の品種栽培に挑戦。

中でも色々試食させて頂いて、僕のお気に入りになったのは、シャインマスカット同様20度程度の糖度を持ちながら、後味が非常にサッパリしてして食味が極上の「雄宝(ゆうほう)」。

これから、一年後には忘れ去られるような消費されるブランドではなく、本質的な価値と意義のある、長く愛される農場のブランド作りへの取り組みが始まります。

三浦さんには予約注文完了!
もう少しすると、自宅にてぶどう祭り開催です!笑

山形Fruits Farm Begattaホームページ

山形での打ち合わせが終わってから新幹線で東京へ移動。


9/27(水)
朝イチの羽田→宮崎へのフライトで移動。
この時期の宮崎はまだまだ夏!な感じ。

宮崎到着してから定例ミーティング1件行った後、この日のランチは蕎麦處 しみず

オススメの十割のざる蕎麦、超美味です。
そばつゆも非の打ちどころ無し。

その後、鹿児島へレンタカーへ向かい、途中で途中で北海道のラジオ局の収録を車の中にて。

その後、ブランディングミーティングを行ってから再度宮崎に戻り、最終の福岡空港行きのフライトで移動。

到着もかなり遅い時間でしたが、やっぱりまた来ちゃいました、とんこつラーメンのお店。
罪悪感を感じながらも・・・。


9/28(木)
朝、博多から新幹線で新山口へ移動して、その後、レンタカーでさらに移動。

午前中、船方農場さんにて打ち合わせ。

兼ねてから準備を進めていた、農場内のSHOPがリニューアルオープン!

違う場所にあったSHOPを、同じく農場内の加工場にあった空いていたスペースに移動。そのスペースを活用する事で、ガラス張りになっている加工場見学通路を通って、実際にその仕事の現場をリアルに見て頂いてSHOPに向かう動線を作り出し、生産・加工・販売まで 一貫管理だからこそできる動きを見て、購入出来るようになりました。

製造工程を皆さんに見て頂く事で、製造スタッフの皆さんのやりがいや責任、その価値を伝え、お客さまにも信頼と事業の特徴などが分かりやすくなりました。

少しずつ農場内のビジュアルも整ってきていて、より良いコミュニケーションが取れるようになりつつあります。

その後、長門市へ向かって定例ブランディングミーティングを行った後、山口宇部空港へ向かい、最終の羽田行きのフライトで移動。


9/29(金)
午前中の羽田から帯広行きのフライトで移動。
羽田ではお決まりのひとしなやで鮭膳で朝食を。

到着後、そのまま帯広本社へ。

午後からは社内ミーティングをして、この日は終了。