見出し画像

住宅ローンの最大のリスクは?

こんにちはジャムです。34歳、2人の子持ちです。

さて、私が住宅ローンという呪縛から解き放たれて早9ヶ月が経ちました。

家を買うというのは人生の中で一番高いお買い物です。

私は住宅ローンのリスクを感じたから家を手放しました。

住宅ローンの最大のリスクは?

それは、何があっても毎月定額の返済をしていく事です。

それって、賃貸でも変わらないのでは?と思う方もいると思いますが、全く違います。

なぜかと言うと、人生には沢山の転機が訪れる可能性があるからです。

例えば自分の会社が潰れてしまうとか、急に病気になってしまったりなどで、毎月同じ金額を払えなくなる可能性があるからです。

返済が出来なくなると、家を売ったりして対応する事になります。

家の売却金額と住宅ローンの残額を計算した時に、住宅ローンの残額が上回っていた場合、それは借金になるからです。

しかしながら、賃貸であれば、すぐに解約して実家にお世話になったり、安い賃貸の家に引っ越すなど、いざと言う時に対応が早くできます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?