見出し画像

#66 【だからあなたの文章はダサい】語尾に注意して幼稚な文章から卒業【マネするだけで簡単】

本記事は、ぼくのスタエフ配信用の台本として使っています。
ラジオ発信をしたい人の参考になるかも?

スタエフでは「聴くだけで40代でも副業Webライターになれるラヂオ」と題して、完全初心者が1から副業Webライター月5万円稼ぐまでの方法を発信しています。

副業Webライターとして月5万稼げれば自由を手に入れることができますので、ぜひチャレンジしてみてください。

(Webライターについて、さらに詳しく知りたい方は、ぼくのブログ「Webライターの地図」を読んでみてください。国語2、文章苦手なぼくが1から副業Webライターを始めて稼げるようになるまで実践したことを中心に発信しています)

以下が台本部分です。


みなさん、こんにちは!
「聴くだけで40代でも副業Webライターになれるラヂオ」のじゅんです。
ぼくは43歳のときに、完全ド素人から副業でWebライターを始めて、約1年月収が10万円を突破しました。

この番組は、ぼくが副業で月収10万円になるまでの試行錯誤を発信するラヂオです。

副業Webライターに興味のある方は、ヒントを得られると思いますので、ぜひ聴いてみてください!

2021年10月29日(金)

「【だからあなたの文章はダサい】語尾に注意して幼稚な文章から卒業【マネするだけで簡単】」という、ちょっと煽ったようなタイトルになっているんですが、このタイトルPinterestでプチバズったんですね。

なのでそのまま。

この放送は、

なんで「です・ます」調じゃないとダメなの?
「です・ます」調にするとリズムが悪くなるのはなんで?
簡単に「です・ます」が連続しない方法はないの?

そんな人悩みを持った人に向けた放送です。

聴くとバラエティにとんだ語尾の使い方が身につき、きっとリズムの悪い幼稚でダサい文章から卒業できます!

1. 初心者Webライターは「です・ます」調が使えればOK
2. 「です・ます」調は語尾に注意しないと幼稚でダサい文章になる
3. これで「です・ます」調3連チャンは回避!「語尾に変化をつける方法12選」


1. 初心者Webライターは「です・ます」調が使えればOK

初心者Webライターは「です・ます」調が使えればOK。

なぜなら、Webライター案件はたいていクライアントから「です・ます」調を指定されるから。

ぼくも今までに100記事以上書いてきましたが、全て「です・ます」調。

もう一つの「である」調の依頼は一切なし。

「です・ます」調の方が「である」調と比べて柔らかく読み手に優しいイメージの文章。

不特定多数の人に向けて書かれるWeb上の記事との相性がいいのでしょう。

初心者Webライターが「である」調の文章を依頼されることは、ほとんどない。

「です・ます」調だけ使えれば問題ありません。


2. 「です・ます」調は語尾に注意しないと幼稚でダサい文章になる


「です・ます」調は語尾に注意しないと幼稚でダサい文章になります。

特に気をつけたいのが、語尾を連続させないこと。

例えば、

Webライターの仕事はやりがいがあります。
数ある副業の中でも1番いいと思います。
思い立ったら簡単に始められます。
クラウドソーシングサイトに登録すればすぐにできます。

4連チャン。。。

なんか小学生のときに書いた作文みたい。

「です・ます調」は意識しないと連続しやすいんです。

語尾が連続するのが「文章が幼稚でダサくなる」原因。

3連チャンは避ける、できれば2連チャンも気をつける。


3. これで「です・ます」調3連チャンは回避!「語尾に変化をつける方法12選」


「です・ます」調は意識をしないとどうしても語尾が連続してしまいますよね。

特にライティング初心者の頃は意識をしても、バリエーションがないので「です・ます」以外の語尾が出てこないものです。

ぼくも気づくと「です・ます」が連続してしまい、また気づいてもどうやって直せばいいかがわかりませんでした。

そこでライティング初心者でも「です・ます」の連チャンを簡単に回避できるように

語尾に変化をつける方法12個

を紹介。

1. ~ね
2. ~から/ので/ため
3. ~でしょう
4. ~ません
5. ~もの
6. ~ください
7. ~らしい、~はず
8. 体言止め
9. 会話調
10. 疑問形
11. 形容詞
12. 三点リーダー

リストをメモして、パソコンの近くにおいておけば連チャンを回避して幼稚な文章から卒業できますよ!

語尾に変化をつけるとリズムのある洗練された文章に近づくと思います。


以上、「【だからあなたの文章はダサい】語尾に注意して幼稚な文章から卒業【マネするだけで簡単】」についてお話させていただきました。

さらに詳しく知りたい人は「【だからあなたの文章はダサい】語尾に注意して幼稚な文章から卒業【マネするだけで簡単】」という記事をブログに書いているので、読んでください。

URLは貼っておきます。

本日は、配信を聴いていただきありがとうございました。

配信を聴いて「いいね!」と思った方はいいねボタンとフォローをしていただけると嬉しいです。

質問もいつでも受けつけていますので、Webライターのこと、ブログのことや副業に関することなど、なんでも気軽に投稿してください。

それでは、また明日お会いしましょう!
じゅんでした。
ではでは!

#Webライターの地図 #副業 #Webライター #Webライティング #脱サラ #サラリーマン  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?