見出し画像

#51 スマホだけじゃ無理なWebライター案件はほとんどない‼

本記事は、ぼくのスタエフ配信用の台本として使っています。
ラジオ発信をしたい人の参考になるかも?

スタエフでは「聴くだけで40代でも副業Webライターになれるラヂオ」と題して、完全初心者が1から副業Webライター月5万円稼ぐまでの方法を発信しています。

副業Webライターとして月5万稼げれば自由を手に入れることができますので、ぜひチャレンジしてみてください。

(Webライターについて、さらに詳しく知りたい方は、ぼくのブログ「Webライターの地図」を読んでみてください。国語2、文章苦手なぼくが1から副業Webライターを始めて稼げるようになるまで実践したことを中心に発信しています)

以下が台本部分です。


みなさん、こんにちは!
「聴くだけで40代でも副業Webライターになれるラヂオ」のじゅんです。
ぼくは43歳、完全ド素人から副業でWebライターを始めました。

この番組はライティング初心者が副業Webライターで月5万円稼げるようになるためのラヂオです。
Webライターとして稼げるようになるとたかが5万円でも自由が手に入ります。

みなさんも一緒に頑張っていきませんか?

2021年10月14日(木)

昨日は「スマホだけで副業Webライターとして月に1万円稼ぐ3STEP」

今日は「スマホだけじゃ無理なWebライター案件はほとんどない‼」について話していきたいと思います。

この放送は、

パソコン買わないとだめ?
スマホだけじゃWebライターできないの?
スマホだけでサクッとWebライターで稼ぎたい

そんな人に向けた放送です。

聴くとスマホだけでWebライターとして稼げるようになります。

ぜひ聴いてみてください。

はじめに結論です。

スマホだけじゃ無理なWebライター案件はほとんどありません。

スマホだけでもWebライターの作業ができる根拠を6つ解説します。

1. クラウドソーシングサイトはスマホに対応している
2. WordPressだってスマホだけでやれる時代
3. Googleドキュメントもスマホで普通に使える
4. スマホの音声入力が非常に便利なのでおすすめ
5. スマホだと移動時間もWebライターの仕事ができる
6. 最悪ネットカフェに行けばOK


多いのでサクサクいきますね!

1. クラウドソーシングサイトはスマホに対応している

クラウドソーシングサイト大手2社のランサーズもクラウドワークスもスマホに対応していて、ほとんどのことがPCと同じようにできます。

若干パソコンでやるよりも細かい検索がやりづらいですが、ほとんど問題ないレベルです。

実際、ぼくは電車での移動中などスマホで仕事を探したり、案件に対応したりしていますが問題ありません。


2. WordPressだってスマホだけでやれる時代

「Google Play」や「App Store」には「WordPress」のアプリがあります。

画面が小さいのでパソコンと比べると作業性は劣りますが、文章作成はもちろん画像の添付まで問題なくできます。

アイキャッチだって「Canva」をインストールすれば画像を編集して作れるんです。

スマホで「できない作業」を探す方が難しいくらいです。

他の作業と同じですが、WordPressブログも外出先ではスマホがお手軽で便利なので使っています。


3. Googleドキュメントもスマホで普通に使える

多くのクライアントが、案件を提出するツールとして使う、Googleドキュメントもスマホで普通に使えます。

ファイルの共有/送信、写真の添付など、全部スマホからできちゃいます。

ぼくはパソコンの方が文章入力は早いですが、中にはスマホのフリックの方が早いというツワモノもいるのではないでしょうか?

話ながら、さらに確信をしていますがスマホでWebライターをすることは可能ですね!


4. スマホの音声入力が非常に便利なのでおすすめ

スマホのフリック操作だと入力が遅くなるので、外で歩きながら使える音声入力をたまに使っています。

いろいろなツールがありますが、個人的なおすすめはGoogleドキュメントの音声入力。

他のツールより正確に言葉を捉えてくれるからと、後でちょっと手直しをしてクライアントにそのまま提出できるから。(多くの案件がGoogleドキュメントで提出)

iPhoneアプリにもあります。

フリックが苦手な人は音声入力を試してみましょう。


5. スマホだと移動時間もWebライターの仕事ができる

スマホだと移動時間もWebライターの仕事ができるのが、パソコンより優れている面です。

通勤電車などではPCを使うのは厳しいですが、スマホであれば立ちながら手軽に作業ができます。

実際、ぼくは会社への行き帰りはスマホでWebライティングをしています。

副業Webライターにとって、通勤電車での時間などのスキマ時間は非常に貴重。

移動時間に作業ができるのがスマホの良さですね!


6. 最悪ネットカフェに行けばOK

スマホだけで案件を受けてしまうと、できないことがあったときに不安という人がいるかも。

でも大丈夫。

いままで説明したとおり、ほとんどのことはスマホで完結します。

そして最悪ネットカフェでパソコンが使えるのでOK。

そんな場面はほとんどこないと思いますが、最悪、数百円払えば対応できると思えば心配はなくなりませんか?


以上、「スマホだけじゃ無理なWebライター案件はほとんどない‼」についてお話させていただきました。

1. クラウドソーシングサイトはスマホに対応している
2. WordPressだってスマホだけでやれる時代
3. Googleドキュメントもスマホで普通に使える
4. スマホの音声入力が非常に便利なのでおすすめ
5. スマホだと移動時間もWebライターの仕事ができる
6. 最悪ネットカフェに行けばOK

さらに詳しく知りたい人は「スマホだけで副業Webライターとして月1万円のお小遣いを稼ぐ方法【読むだけでわかります】」という記事をブログに書いているので、読んでください。

URLは貼っておきます。

明日は「スマホだけで5万円!詐欺案件に注意(詐欺案件の特徴)」についてお話します。

本日は、配信を聴いていただきありがとうございました。

配信を聴いて「いいね!」と思った方はいいねボタンとフォローをしていただけると嬉しいです。

質問も受けつけていますので、副業Webライターやブログ、スタエフの他、なんでも気軽にもらえると有難いです。


それでは、また明日お会いしましょう!
じゅんでした。
ではでは!

#副業 #Webライター #Webライティング #脱サラ #サラリーマン  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?