見出し画像

#167 【全公開】ブログで3000PV達成したときの状況(収益・期間・推移・記事数)

本記事は、ぼくのスタエフ配信用の台本として使っています。
ラジオ発信をしたい人の参考になるかも?

スタエフでは「聴くだけで40代でも副業Webライターになれるラヂオ」と題して、完全初心者が1から副業Webライター月5万円稼ぐまでの方法を発信しています。

副業Webライターとして月5万稼げれば自由を手に入れることができますので、ぜひチャレンジしてみてください。

(Webライターについて、さらに詳しく知りたい方は、ぼくのブログ「Webライターの地図」を読んでみてください。国語2、文章苦手なぼくが1から副業Webライターを始めて稼げるようになるまで実践したことを中心に発信しています)

以下が台本部分です。


みなさん、こんにちは!
「聴くだけで40代でも副業Webライターになれるラヂオ」のじゅんです。

この放送はWebライターとして、実際にぼくが経験したことや、得たノウハウなどを毎日発信しています。

副業Webライターに興味のある方は、ヒントを得られると思いますので、ぜひ聴いてみてください!

2022年2月7日(月)

「【全公開】ブログで3000PV達成したときの状況(収益・期間・推移・記事数)」について話していきたいと思います。

この放送は、ブログをはじめて少したったころのブロガーやWebライターに向けて放送します。

「 ブログで月3000PV 」達成時の状況や方法などがわかります。

また、なかなかブログが伸びないという方は聴くと安心できると思います。

【全公開】ブログで月3000PV達成したときの状況


ブログで月3000PVを達成すると、1000PVや2000PVのときと比べて体感的には少しだけ変化があります。

感覚的なことを言ってもしょうがないので具体的なデータと数字を使って解説。

1. ブログ3000PV達成した月の収益は1,328円
2. ブログ3000PV達成するまでの期間は10ヵ月
3. ブログ3000PV達成するまでのPV数推移と記事数
4. ブログ3000PVを達成するのは難しい?


1. ブログ3000PV達成した月の収益は1,328円

ぼくがブログ3000PVを達成したのは2021年8月です。

その月の収益はもしもアフィリエイト経由のAmazonで稼いだ1,328円でした。

A8ネットやバリューコマースなど他のASPでの収益はゼロです。

なにが売れたかを「もしもアフィリエイト」で確認したら1件のパソコン以外は全てWebライター関連の本でした。

月3000PVでも1万円を超える収益を上げている人もいますが、ぼくはこんなもんです。

アドセンスは目先の収益になるのはわかっていますが、勝手に広告が流れるのでやっていません。

ぼくは自分が使ったり、読んだりして本当に良いと思ったものだけを紹介したいから。

本がたくさん売れているのは、Webライター初心者向けにブログを発信しているぼくとしては、嬉しいですね~。

ブログ3000PVに到達した月の収益は1,328円


2. ブログ3000PV達成するまでの期間は10ヵ月

ぼくがブログを始めたのが2020年11月9日、そして2021年8月の月間3,992PVなので10ヵ月目での月3000PV達成です。

そこで「10ヵ月目って早いの?」と気になったので調べてみました。

Googleで「ブログ 3000PV」と検索をして、みんながどの程度の期間で達成をしているか確認したところ、7ヵ月~18ヵ月でした。

記事数などによっても変わるので絶対はありませんが、少なくとも半年はブログを継続しないと月3000PVは難しいということですね。

なので、10ヵ月は「まあ平均~ちょっと早い程度かな?」くらいのスピードかな?と思います。

ブログで月3000PVを達成するには半年から1年半くらい



3. ブログ3000PV達成するまでのPV数推移と記事数

画像1

月別のPV数、本当ジリジリとしかあがっていません……

2021年8月のPV数はグンと増えました。

当初、バリューコマースメディアアワード新人賞の受賞、みんなのブログランキング副業部門1位獲得などによる流入と思っていましたが、調べてみると、ほとんどは検索流入でした。

やっぱりコツコツやれば少しづつ成果がでるんですね!

コツコツ記事をアップすれば、PV数もジリジリ伸びる


4. ブログ3000PVを達成するのは難しい?

ブログで月3000PVを達成するのは難しいけど正しく継続できれば簡単です。

月3000PVを達成するには、経験者は別として、みんな最低でも半年はかかっています。

しかし、ブログを半年継続できる人が4人に1人しかいないんです。

多くの人は、半年間全くPVが伸びずモチベーションを落としてブログをやめていきます。

なので一見ブログで月3000PVを達成するには難しいように感じるかもしれません。

でも「ブログが読まれるようになる」、「PV数が伸びていく」には時間がかかるんだということをはじめから知っていると、挫折をしづらくなります。

ちなみにブログ部の「PV毎のブロガー番付表」によると月間3000PV以上は脱ビギナーレベルです。

サンツォさんには上記の画像を使うことを快くOKいただきました!この場を借りて改めてお礼をいたします。

まだまだですが、おかげさまでようやくビギナーを脱しました!!

結果は後からついてくるのでPV数を気にしないのが月3000PVを達成するコツ

以上、「【全公開】ブログで3000PV達成したときの状況(収益・期間・推移・記事数)」についてお話させていただきました。

1. ブログ3000PV達成した月の収益は1,328円
2. ブログ3000PV達成するまでの期間は10ヵ月
3. ブログ3000PV達成するまでのPV数ジリジリとしか伸びない
4. ブログ3000PVを達成するのは継続すれば難しくない

さらに詳しく知りたい人は「バリューコマース新人賞でブログ月3000PV達成も収益は1,328円 | その中身とは?」という記事をブログに書いているので、読んでください。

URLは貼っておきます。

本日は、配信を聴いていただきありがとうございました。

今後も副業Webライターとして得たタイムリーな情報を発信していきますので、聴き逃したくない方はフォローしてみてください。

あとで聴き返したいという人はいいねを押しておくと記録が残るし、ぼくも喜びます!

質問もいつでも受けつけていますので、Webライターのこと、ブログのことや副業に関することなど、なんでも気軽に投稿してください。


それでは、また明日お会いしましょう!
じゅんでした。
ではでは!

#Webライターの地図 #副業 #Webライター #Webライティング #脱サラ #サラリーマン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?