見出し画像

#99 Webライターがツイッターをやるときの3つの注意点

本記事は、ぼくのスタエフ配信用の台本として使っています。
ラジオ発信をしたい人の参考になるかも?

スタエフでは「聴くだけで40代でも副業Webライターになれるラヂオ」と題して、完全初心者が1から副業Webライター月5万円稼ぐまでの方法を発信しています。

副業Webライターとして月5万稼げれば自由を手に入れることができますので、ぜひチャレンジしてみてください。

(Webライターについて、さらに詳しく知りたい方は、ぼくのブログ「Webライターの地図」を読んでみてください。国語2、文章苦手なぼくが1から副業Webライターを始めて稼げるようになるまで実践したことを中心に発信しています)

以下が台本部分です。


みなさん、こんにちは!
「聴くだけで40代でも副業Webライターになれるラヂオ」のじゅんです。

この放送はWebライターとして、実際にぼくが経験したことや、得たノウハウなどを毎日発信しています。

副業Webライターに興味のある方は、ヒントを得られると思いますので、ぜひ聴いてみてください!

2021年12月1日(水)

「Webライターがツイッターをやるときの3つの注意点」について話していきたいと思います。

この放送は、

Webライターがツイッターをやるときの注意点ってある?

という疑問を持った人に向けた放送です。

Webライターはツイッターをやるべきと思いますが、注意点がいくつかあります。

具体的には

1. ネガティブなツイートはWebライターとしてマイナスになる
2. 人を攻撃するようなツイートをしていると仕事を逃す
3. ツイッターに時間を取られすぎないように注意する

上記の3点に注意をしないとツイッターをやることが逆にマイナスになってしまいます。

1. ネガティブなツイートはWebライターとしてマイナスになる

ツイッターでネガティブなツイートをすると、Webライターとしてマイナスになるということを覚えておきましょう。

よくツイッターは

「好きなことをつぶやいて楽しむものじゃないの?」
「ツイッターと仕事は関係ない」
「フォロワー少ないし見られていないでしょ」
などと言う人がいますが、Webライターの仕事にツイッターを活かすのであれば、その考えはNGです。

ネガティブなツイートばかりしている人とは仕事をしたくないですよね。

Webライターに役立てたいのであれば、編集者やクライアントに見られてもよい常識的なツイート内容にしてください。

上記のような考えでやるのであれば、Webライターとは関係のないアカウントでやりましょう。

Webライターとしてツイッターをやる場合はクライアントや編集者に見られても良い内容に


2. 人を攻撃するようなツイートをしていると仕事を逃す

当たり前ですが、人を攻撃するようなツイートをしていると仕事を逃します。

上記のネガティブツイートよりたちが悪いですね。

あなたが編集者だったら、人のことを攻撃しているライターに仕事を依頼したいと思いますか?

ぼくだったら、仕事はもちろんですが、そんな人とは関わりたくもありません。

以前、逆ですがWebライター案件をある人に依頼をされたのですが、依頼主のアカウントを見ると強面の人がサングラスしている写真をアイコンにしていました。

そして、ツイートをみると下品で攻撃的なツイートばかり。

もちろんそんな人からの依頼はお断りですよね。

ツイッターでは人のことを攻撃しない


3. ツイッターに時間を取られすぎないように注意する

ツイッターに時間を取られすぎないように注意する必要があります。

ツイッターを始めるとついつい時間を忘れてハマってしまう人がいます。

ぼくも実は一時期ツイッターの罠にハマってしまいました。

無意識に1時間以上ツイッターをやっていることが多々ありました。

1時間あれば短いライティング案件であれば終わりますし、本を読んだり、ブログを書いたりと他にやれることがいっぱいあります。

ツイッターで交流を楽しんだり、人のツイートを読むのも良いですが、メリハリをつけてダラダラと無目的にやらないことを心がけましょう。

(過去の自分に対する戒めです)

ツイッターの魔力にハマるとアッと言うまに時間がなくなる

以上、「Webライターがツイッターをやるときの3つの注意点」についてお話させていただきました。

1. ネガティブなツイートはWebライターとしてマイナスになる
2. 人を攻撃するようなツイートをしていると仕事を逃す
3. ツイッターに時間を取られすぎないように注意する

なんか常識的な説教みたいな内容になってしまいました。

Twitterはもちろん自由です。

人を傷つけない範囲内では、とぼくは思っていますが。

ただ、今日話した内容は仕事とプライベートの境界線があいまいになりがちなWebライターとしてTwitterをやる場合の注意点です。

そういった意味では、あまりにもプライベートな内容ばかりのツイートで、プロフィール欄には「Webライターです」と名乗っていても、あまりメリットはないのかな?と思います。

さらに詳しく知りたい人は「Webライターがツイッターをやるべき5個の理由 | Twitterで案件を獲得する方法も解説」という記事をブログに書いているので、読んでください。

URLは貼っておきます。

本日は、配信を聴いていただきありがとうございました。

今後も副業Webライターとして得たタイムリーな情報を発信していきますので、聴き逃したくない方はフォローしてみてください。

あとで聴き返したいという人はいいねを押しておくと記録が残るし、ぼくも喜びます!

質問もいつでも受けつけていますので、Webライターのこと、ブログのことや副業に関することなど、なんでも気軽に投稿してください。

それでは、また明日お会いしましょう!
じゅんでした。
ではでは!

#Webライターの地図 #副業 #Webライター #Webライティング #脱サラ #サラリーマン  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?