見出し画像

#52 詐欺案件に注意!「スマホだけで5万円!」は詐欺?実体験も話します

本記事は、ぼくのスタエフ配信用の台本として使っています。
ラジオ発信をしたい人の参考になるかも?

スタエフでは「聴くだけで40代でも副業Webライターになれるラヂオ」と題して、完全初心者が1から副業Webライター月5万円稼ぐまでの方法を発信しています。

副業Webライターとして月5万稼げれば自由を手に入れることができますので、ぜひチャレンジしてみてください。

(Webライターについて、さらに詳しく知りたい方は、ぼくのブログ「Webライターの地図」を読んでみてください。国語2、文章苦手なぼくが1から副業Webライターを始めて稼げるようになるまで実践したことを中心に発信しています)

以下が台本部分です。


みなさん、こんにちは!
「聴くだけで40代でも副業Webライターになれるラヂオ」のじゅんです。
ぼくは43歳、完全ド素人から副業でWebライターを始めました。

この番組はライティング初心者が副業Webライターで月5万円稼げるようになるためのラヂオです。
Webライターとして稼げるようになるとたかが5万円でも自由が手に入ります。

みなさんも一緒に頑張っていきませんか?

2021年10月15日(金)「詐欺案件に注意!「スマホだけで5万円!」は詐欺?実体験も話します」について話していきたいと思います。

この放送は、

スマホでWebライターをやりたい
でもなんか詐欺案件とかありそうで怖い
どんな詐欺があるの?

そんな人に向けた放送です。

聴くと詐欺案件にひっかからなくなります!

残念ながら大手クラウドソーシングサイトの中にも詐欺案件があります。

大手だから安心と思っている人は注意してください。

その心のスキマに詐欺師はつけこんできます。

大手クラウドソーシングサイトの案件の中にも詐欺があると知っておくだけで大分、詐欺にひっかかる可能性は低くなります。

詐欺をする人は手を変え、品を変えてもぐりこんできますので「ランサーズ」でも「クラウドワークス」などでも排除しきれないようです。

詐欺案件から自分で自分の身を守るしかありません。

しっかりと気をつけていれば、詐欺案件は回避できます。

詐欺案件の特徴は、

簡単
高額
未経験やスキルなし
今だけ
あなただけに

などを売り文句にします。

具体的には、

1. 今日の題名でもある、「スマホだけで簡単に5万円!」
「スキマ時間にスマホで簡単に稼げる」などの簡易性
2. 「時給5,000円も可能!とか、月収100万達成した人も」など高額
3. 「未経験でも、スキルがなくても、主婦(夫)歓迎!」など初心者でもいける
4. 「今だけ、とか24時間以内に申し込むと」など時間を限定して焦らせる
5. 「あなただけ、10人限定、いまこれを見ている人だけ」とか人数を限定して特別感を出す

などとうたっています。

ぼくも「スマホだけでも稼げますよ!」と解説をしていますが、それは決して簡単ではないですし、金額も1万円と現実的で、具体的な方法も細かく伝えています。

いま話したようなワードが入ったライティング案件などを見つけたら、慎重にクライアントの過去の評価、口コミなど確認しましょう。

調べてみて、

評価が低い
口コミにクレームがある
評価も口コミもない
名前が適当
認証や本人確認がない
実績がない、もしくは少ない


そんな場合は、手を引くことも視野に入れるべきかなと思います。

それだけで、相当な確率で詐欺案件を回避できます。

ぼくもそれで今のところ詐欺案件には引っかからずに済んでいます。

1回だけ、LINEへ誘導して高額の商材を売りつける案件を受注したことがありますが、途中でわかった段階で案件を早々に終わらせました。

あ、そうそう、詐欺案件のもう一つの特徴は外部サイトへの誘導です。

ランサーズやクラウドワークス上でやりとりを極力したくないので、LINEとかに誘導しようとします。

Chatworkはまともなクライアント、というより多くのクライアントが長期で案件を依頼する場合は「Chatworkで」となりますので例外ですが、他へ誘導しようとした場合は気をつけてください。

ちなみにぼくがランサーズで遭遇した詐欺案件と思われるものは、「今度ライター向けにSEO教材を5万円で販売する予定で、その販売前の感想を動画講義をみて書いて欲しいとの案件でした」毎日動画を配信するので、それを1週間見て、毎日感想をLINEで書くというもの。

SEOの勉強にもなって、5万円の教材を無料どころか感想を書くだけお金をもらいながらできる!と思って申し込みました。

あとはわかりますね。。。

レベルの低いSEOの内容、表面だけ、それに関する感想と言われてもと思いましたが、差しさわりのない「勉強になりました~」とか「〇〇の部分に学びがありました」とか書いて。

ぼくは勉強をしたかったのに、結局もったいぶってもったいぶって、肝心の中身は公開されず、最後はこの先を知りたければ30万円の講座が!みたいな。

100万円稼げるので、30万の初期投資なんてすぐに回収できます!

この案件の目的は恐らく2つ。

一つはぼくみたいに案件を申し込んだ人自体に無益な高額商材を売りつけること、もう一つは教材の口コミを集めることかなと。

どちらがメインかわかりませんが、恐らく動画講義を7日間まともに見てもらえるので、前者のぼくみたいに申し込んだ人に教材を売りつけることでしょう。

よく考えてますよね。

普通、面倒で怪しい20分くらいのプロモーションを毎日見る人っていないじゃないですか。

それを1,000円払うから感想つきで、と案件にしちゃえば観ますよね?

申し込む人はSEOを勉強したい人に限定されているのでターゲティングもできている無駄玉もない。。。

10人中1人でも申し込めば元がとれちゃいますよね。

この案件、通報しておきましたが、クライアント名を何度も変えて居座ってますね。

あとでクラウドワークスでも発見しました(笑)

ぜひ、今日話した特徴を頭の片隅にても入れておいてもらえると詐欺案件に引っかかる可能性は減るのかなと思います!


以上、「詐欺案件に注意!「スマホだけで5万円!」は詐欺?実体験も話します」についてお話させていただきました。

さらに詳しく知りたい人は「スマホだけで副業Webライターとして月1万円のお小遣いを稼ぐ方法【読むだけでわかります】」という記事をブログに書いているので、読んでください。

URLは貼っておきます。

本日は、配信を聴いていただきありがとうございました。

配信を聴いて「いいね!」と思った方はいいねボタンとフォローをしていただけると嬉しいです。

質問も受けつけていますので、副業Webライターやブログ、スタエフの他、なんでも気軽にもらえると有難いです。


それでは、また明日お会いしましょう!
じゅんでした。
ではでは!

#副業 #Webライター #Webライティング #脱サラ #サラリーマン  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?