見出し画像

#62 WebライターがSEOを学ぶべき3個の理由

本記事は、ぼくのスタエフ配信用の台本として使っています。
ラジオ発信をしたい人の参考になるかも?

スタエフでは「聴くだけで40代でも副業Webライターになれるラヂオ」と題して、完全初心者が1から副業Webライター月5万円稼ぐまでの方法を発信しています。

副業Webライターとして月5万稼げれば自由を手に入れることができますので、ぜひチャレンジしてみてください。

(Webライターについて、さらに詳しく知りたい方は、ぼくのブログ「Webライターの地図」を読んでみてください。国語2、文章苦手なぼくが1から副業Webライターを始めて稼げるようになるまで実践したことを中心に発信しています)

以下が台本部分です。


みなさん、こんにちは!
「聴くだけで40代でも副業Webライターになれるラヂオ」のじゅんです。
ぼくは43歳、完全ド素人から副業でWebライターを始めました。

この番組はライティング初心者が副業Webライターで月5万円稼げるようになるためのラヂオです。
Webライターとして稼げるようになるとたかが5万円でも自由が手に入ります。

みなさんも一緒に頑張っていきませんか?

2021年10月25日(月)「WebライターがSEOを学ぶべき3個の理由」について話していきたいと思います。

この放送は、

そもそもWebライターにSEO知識は必要?

そんな人に向けた放送です。

聴くとなんでWebライターがSEOを学ぶべきかがわかると思います。

1. SEOを理解しているWebライターは貴重
2. SEOを知らないと受注できないライティング案件がある
3. SEOを理解しているとブログにも活かせる

まだまだSEOを知っていると良いことは、いっぱいありますが、まずはぼくがもっとも感じるメリットに絞って解説します。

1. SEOを理解しているWebライターは貴重

ぼくは何人もの編集者から

「執筆は悪くないんだけどSEOを知らないライターが多い」

と何度も聞きました。

実際、ぼくもライティングを外注したことがありますが、SEOライティングをお願いすると急に候補者が減ります。

なのでもしライターとしての価値を上げたいのであれば、SEOをかじっておくのがいいと思います。

案件受注率や文字単価が全然違うのを実感するはず。


2. SEOを知らないと受注できないライティング案件がある

たとえばランサーズで案件を検索すると「SEOライティング」と表示されている案件がいっぱいでてきます。

これらの案件は、

「SEOライティングが必須」

もしくは

「SEO知っている方が望ましい」=受注しやすい

案件です。

SEO知識がないと

受注しづらいもしくは、そもそも応募できない

となってしまうわけです。

ちなみに文字単価もまあまあ高め。


3. SEOを理解しているとブログにも活かせる

Webライターの人にはブログをおすすめしています。

ブログは資産型なので、やると労働型のWebライターも収入を補助できます。

ライティング案件がないときにも文章を書けますし、SEOを知っているとブログでも収益を上げやすくなります。

たまご鶏ですが、SEOを知っているとブログで収益を得やすいし、ブログをやるとSEOを学べます。

話がそれるのでここでは簡単に話しますが、Webライターがブログをやるメリットは大きいのでぜひやることをおすすめします!

もっと詳しく知りたい人は、

【知らないと損します】Webライター初心者こそブログをやるべき8個の理由

という記事を書いていますので、それを読んでみてください。

あるいは13~15回放送でWebライターとブログについて話していますので聴いてみてください。


以上、「WebライターがSEOを学ぶべき3個の理由」についてお話させていただきました。

1. SEOを理解しているWebライターは貴重
2. SEOを知らないと受注できないライティング案件がある
3. SEOを理解しているとブログにも活かせる

さらに詳しく知りたい人は「Webライター超初心者の自分に受けさせたいSEO教室(まずはこれだけ知っておけばOK)」という記事をブログに書いているので、読んでください。

URLは貼っておきます。

本日も配信を聴いていただきありがとうございました。

配信を聴いて「いいね!」と思った方はいいねボタンとフォローをしていただけると嬉しいです。

質問も受けつけていますの気軽にWebライターやブログ、スタエフなど、なんでも投稿してください!

全力で答えます。

それでは、また明日お会いしましょう!
じゅんでした。
ではでは!

#Webライターの地図 #副業 #Webライター #Webライティング #脱サラ #サラリーマン  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?