見出し画像

#169 どうやってブログ3000PVを達成したか!【テクニック編】

本記事は、ぼくのスタエフ配信用の台本として使っています。
ラジオ発信をしたい人の参考になるかも?

スタエフでは「聴くだけで40代でも副業Webライターになれるラヂオ」と題して、完全初心者が1から副業Webライター月5万円稼ぐまでの方法を発信しています。

副業Webライターとして月5万稼げれば自由を手に入れることができますので、ぜひチャレンジしてみてください。

(Webライターについて、さらに詳しく知りたい方は、ぼくのブログ「Webライターの地図」を読んでみてください。国語2、文章苦手なぼくが1から副業Webライターを始めて稼げるようになるまで実践したことを中心に発信しています)

以下が台本部分です。


みなさん、こんにちは!
「聴くだけで40代でも副業Webライターになれるラヂオ」のじゅんです。

この放送はWebライターとして、実際にぼくが経験したことや、得たノウハウなどを毎日発信しています。

副業Webライターに興味のある方は、ヒントを得られると思いますので、ぜひ聴いてみてください!

2022年2月9日(水)

「どうやってブログ3000PVを達成したか!【テクニック編】」について話していきたいと思います。

この放送は、ブログをはじめて少したったころのブロガーやWebライターに向けて放送します。

なかなかブログが伸びないという方は聴くと参考になるかもしれません。


ぼくはブログを始めたころはインフルエンサーなどブログで凄い稼いでいる人をみて、

ブログでPV数を上げるノウハウを知りたい!
なんかぼくの知らないテクニックがあるはずだ
もっと実践的な手順を知りたい


と思っていました。

でも、これは努力をした上でのテクニックです。

継続的な努力抜きに、いきなりテクニックを取り入れたところで成果はでません。

という説教臭い前提の上で、ぼくが実際に実践して成果が出たテクニックを3つ紹介します。

1. SNSなど他の発信とのコラボする
2. バリューコマースなどの賞に応募する
3. ランキング記事に載せてもらう


1. SNSなど他の発信とのコラボする

TwitterやインスタなどのSNSとコラボするとブログのPV数は上がります。

ぼくはブログの記事をアップしたときにTwitterでつぶやきます。

プロフ欄にもブログのURLを貼ることで、そこを経由してブログにきてくれる人がいます。

昔と違って現在は企業もお金を使ってライターを何百人も雇ってブログ記事を書いているので、そこと検索流入だけで闘うのは無理ゲーです。

なのでいまは、個人にしかない強みが出せるTwitterやインスタなどのSNSとブログを連携することが必須。

連携するときに気をつけて欲しいのがTwitterアカウントでは、ブログと関連する発信に絞ること。

「今日はカフェで美味しいコーヒーを飲みました~」
「朝寝坊したので大急ぎで電車に向かってます」
「吉野家の牛丼ってやっぱり最高に美味しい」


とかツイートしているアカウントで「Webライターに役立つノウハウ10選」というブログ記事を紹介しても読まれません。

ぼくも1年前までやってました……

ある程度継続してTwitterをやっているならば、1からブログ用にアカウントを作ることも検討しましょう。

カラーが付いてしまっているアカウントを使うくらいなら、1からやった方がマシな可能性が高いから。

とはいえせっかく育てたアカウントを捨てるのが惜しい気持ちはわかりますので、少なくとも今日から発信内容はブログと関連することに絞りましょう!

SNSでブログに関連したことを発信しながら連携する


2. バリューコマースなどの賞に応募する


ブログでPV数を増やしたければ、ブログに関する賞に応募してください。

ブログアフィリエイトを提供してくれるA8ネット、もしもアフィリエイトやバリューコマースでは定期的にブログを表彰するコンペをやっています。

そういったコンペの賞に応募して、賞を受賞するとブログ記事が主催者であるASPに紹介されます。

ASPに紹介されると

記事を読んだ人がリンク経由でくる
被リンクがもらえるのでブログサイトが強化される
賞をとったことをSNSなどで発信すると興味を持った人がきてくれる

ので、PV数があがります。

画像1


ぼくも幸いなことにバリューコマースの2021年上期メディアアワードに申し込んだところ運よく「新人賞の4位を受賞」しました。

この受賞でブログのPV数が上がりました。

ダメ元での応募でしたが、応募してみるもんですね!

応募自体は10分もあればできると思いますので、ぜひASPからの情報をチェックしながら申し込んでみてください。

ちなみに副賞として、有名アフィリエイターのかん吉さんにブログ診断もしてもらえました!

ASPの賞への応募は時間もかからずおすすめ


3. ランキング記事に載せてもらう

意味がないという方もいらっしゃるようですが、ぼくは実際に「みんなのブログランキング」を経由してきてくれた人がいました。

ブログを掲載してもらうのは無料なので、気に入ったランキングサイトに登録してみてください。

「みんなのブログランキング」はブログを始めて1年以内など、ブログ初心者に優しいアルゴリズムでランキングに入りやすいのでおすすめです。

紹介してもぼくになにか特典があるとかじゃないので安心してください(笑)

ちなみに登録してみたところ「みんなのブログランキング副業部門」で1位を取れました!(2021年10月5日時点)

ランキングサイトは無料でブログへの流入が増やる


以上、「どうやってブログ3000PVを達成したか!【テクニック編】」についてお話させていただきました。

1. SNSなど他の発信とのコラボする
2. バリューコマースなどの賞に応募する
3. ランキング記事に載せてもらう

さらに詳しく知りたい人は「バリューコマース新人賞でブログ月3000PV達成も収益は1,328円 | その中身とは?」という記事をブログに書いているので、読んでください。

URLは貼っておきます。

本日は、配信を聴いていただきありがとうございました。

今後も副業Webライターとして得たタイムリーな情報を発信していきますので、聴き逃したくない方はフォローしてみてください。

あとで聴き返したいという人はいいねを押しておくと記録が残るし、ぼくも喜びます!

質問もいつでも受けつけていますので、Webライターのこと、ブログのことや副業に関することなど、なんでも気軽に投稿してください。


それでは、また明日お会いしましょう!
じゅんでした。
ではでは!

#Webライターの地図 #副業 #Webライター #Webライティング #脱サラ #サラリーマン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?