一億円の低カロリー

「お願いですから、キュウリをください……」とキュウリ中毒の河童は懇願した。

しかし商人は首を縦に振らない。

「おいおい、どうした。早く砂金を持ってきてくれよ。そういう約束だろ?」

商人の顔は赤く息も荒い。

「でも、このあたりの砂金は取り尽くしてしまいましたよ。もう一億円くらいは渡してますよね?いい加減タダでくれても……」

「うるせえ!いいから早く持ってこいよ!」

河童は怒鳴られると仕方なく川を下っていった。

そして河童はそのまま死んだ。

キュウリ中毒の禁断症状によって衰弱した挙句、岩に頭をぶつけたのだ。

それを知る由のない商人は川縁に座り込み、三日三晩水面を見つめていた。

もはや普通の商売に戻る勇気も気力も無くなっていたのだ。

商人は突然立ち上がり「砂金……砂金……」と言いながら顔を水面に近づけると、足を滑らせてそのまま川に落ちてしまった。

泳ぐことができない商人は、声にならない声を発しながらゆっくりと溺れ死んだのだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?