見出し画像

自己紹介も兼ねて、20の質問に答えてみました。

自己紹介を書かなければ...と思っていたところ、
非常に素晴らしい企画を用意してくれている方を発見しました。

ちょっと背中がこそばゆい感じもしますが...
ありがたく使わせていただきます!

1.ペンネームの由来を教えてください。

私が大好きな川崎フロンターレのレジェンド2人に由来しています。

あれはまだ結婚して間もない頃。
家から歩いて行ける距離に等々力とどろき競技場がありました。
私自身も小さい頃にサッカーをやっていたことから、
昔ながらの友人にJリーグ好きが数人おりまして。
そんな友人たちにほだされ、
「近いんだから、一回くらい見に行ってみるか。」
軽い気持ちで競技場まで足を運んだのが、2004年のことです。

当時からファンの方ならお分かりかも知れません。
圧倒的な強さでJ2を制し、J1昇格を成し遂げた、あの年です。

2.noteを始めたきっかけを教えてください。

note創作大賞2022に応募するためです。
よこしまな理由ですみません。

3.右利き、左利きどちらですか?

良く言えば両利き、悪く言えばどっちつかず。

・文字を書くのは右のくせに、
 ペン回しは左でしかできません。
・左右どちらでもボールは投げられますが、
 バスケのドリブルやシュートは左でしかできません。
・左右どちらでもボールは蹴れますが、
 リフティングは左でしかできません。

気を惹きたい人を前にすると、左手で箸を使う習性があります(苦笑)

4.血液型は?

BBのB型です。

ちなみに両親そろってAB型なので、
自分は至極まっとうな性格だと思って育ちました。

5.小説、イラスト、漫画、音楽等、どのコンテンツを主に投稿していますか。

小説です。

残念ながら、絵心はほとんどありません。
小さい頃に一つでもいいから楽器をちゃんとやっておけばよかったと、
今頃になって後悔しております。

6.ご自身の投稿作品のなかで特に気に入っている3作品をあげてください。

noteに投稿しているのは1作品だけですが、他に2つほど進行中です。

それから、amazon(KDP)で自己出版している小説もあります。
kindle unlimitedをご利用の方は、無料でお読みいただけますので、よろしければぜひ!

7.ご自身以外のオススメの作品(映画、小説、音楽、note内外問わず)を教えてください。

始めたばかりのため、note内の作品は全く知りません。申し訳ない。

小説は、気に入った作品を何度も読み返すタイプです。
恩田陸さんの「ネクロポリス」
伊坂幸太郎さんの「オーデュボンの祈り」
池上永一さんの「夏化粧」
村上龍さんの「愛と幻想のファシズム」
そして、村上春樹さんの「ノルウェイの森」は、
いずれも3回以上は読み返していると思います。

それから映画は、いまだに「ユージュアル・サスペクツ」がダントツです。
音楽は、子ども(鬼滅の刃)の影響でAimerさんにどハマり中。
アニメなら「ガンダム」「エヴァ」
漫画なら「四月は君の嘘」「MONSTAR」...
ああ、キリがない!

8.ご自身の作品の良いところはどんなところだと思いますか?

最後はどこかホッと胸を撫でおろせる、後味の良さだと思います。
個人的に、バッドエンドが苦手なもので。

9.note以外のSNSの利用はしていますか?

仕事がらみでアカウントは持っていますが、利用はほとんどしていません。

10.1作品の制作時間はどれくらいですか。

ベースは数か月くらいで一気に書き上げ、
その後一年以上かけて手を加える場合もあります。

エピソードを少しずつ積み上げていって、
一年後に一つの小説になっていることもあります。

11.ご自身の過去作品の改善点をあげるとしたらどこですか?

それが分かれば、苦労しないんですよねえ...
人に言われて初めて気がつくことばかりです。

12.オフラインの知人、友人はnoteに投稿をしていることを知っていますか。

今のところ、身内だけです。
ちなみに、オンラインのみの知人、友人はいません。

13.プロットを書いてから作品作りに取り組みますか。可能であればプロット制作の手順を教えてください。

基本的に、描きたい人物像から入ります。
その人物を取り巻く具体的なエピソードから書き始めます。
ストーリーの全体像を考えるのはその後。
なので、プロットよりも人物設定の方が先のような気がします。

14.影響を受けた作家、アーティストはいますか?

好きで読んでいる作家さんの中から影響を受けていない方を挙げる方が、難しい気がします。
学生時代からSING LIKE TALKINGが好きで、その世界観をモチーフにすることもあります。

15.noteに投稿したコンテンツの商品化を希望していますか?アニメ化、書籍化、映画化、グッズ化等どのようなものですか?

もちろん、書籍化を目論んでおります。
あわよくば、映像化も(笑)

16.昨日の夕ご飯なに食べました?

唐揚げとヤンニョムチキン、筍のガーリック炒め、冷やしトマト。
それからビールとワイン(昨日は白)。

17.作品を書く前に何か決まったルーティンがあれば教えてください。

ありません。

18.今後、作品が思うように生み出せなくなった(スランプになった)としたらどうしますか?

その前に、思うように生み出せた経験が、一度もありません(涙)

19.スキやコメントをくれた方のnoteに遊びに行ったりコメントをしていますか?

しなければいけないのですが...ごめんなさい。サボっています。

20.お疲れ様でした。感想をどうぞ。

答えを見つけづらい質問が、意外と多かった...

普段、自分を客観的に俯瞰する機会はほとんどないんだなということに気づかされました。
人を観察するのは大好きなくせに!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?