ski♪ ski♪

 前回のnoteからの続きで、今回は

JR 冬のCMでおなじみ、ZOOですよ✨

ZOOの画像をネットで捜してみたら、まぁ古いのばっかりw

え、そんな昔の話です???

私にとってはつい最近なんですけど。


高校に入ってすぐぐらいから、世間では空前のダンスブームが巻き起こっていました。

ダンス甲子園でのメロリンQやら、L.Lbrothers。
あとこの曲もよく使われてましたね〜
HeavyD & The Boyz の
Now That We Found Love

https://youtu.be/NNEgUPKxk7A

教室や部室でよく流して真似しながら踊ってました。

ダンサー=アイドル な時代でした。

そんな中でもZOOがアイドル的人気があり、深夜にやってたダンス番組(DADA?でしたっけ?)もよく見ていたし、かの有名なJRの冬の定番skiskiのCMも何本か連続で出てましたよね。

これを書く前にちらっとYouTubeで見てみたら、
YA-YA-YAって曲、懐かしすぎて涙出ましたw

名前も、LUKEやらMARKやらCAPやらカッコイイんですよね~

私はNAOYAさんが好きでした。
元々やっぱりおもしろ担当を好きになりがちなので。

けど、クールなLUKEさんも、踊りがめちゃくちゃ独特てすんごい気持ち悪い動き出来る(褒めてます)MARKさんもカッコよかったし、今じゃ大会社の大グループの大社長のHIROさんもZOOのメンバーだった事で有名ですよね。

あと、ZOOの弟分いましたよね?
私はその弟分、たしかDEERって名前で活動してたと思うんですけど、その中のHIROSHIGEくんがめちゃ好きでした!!

そして、みんな紛れもなくドレッド。
あの頃は街にもドレッドヘアが溢れてましたww

私も元々ちょっとダンスをかじってたこともあり、高校ではダンス部に入りました。

そこでの仲間は結婚して子供を産んでからもちょくちょくランチしたりお互いの家に遊びに行ったり、家族ぐるみでお付き合いさせてもらってます。

そのダンス部と言うのも、私が1年で入った時の3年生が結構厳しめで、もちろんダンスもめちゃくちゃ上手くて、ジェルスにまで遠征したりもしてたんです。(あ、ロサンゼルスです)

憧れの先輩もいましたし、ちょっと話しかけづらいというか、逆に話しかけてもらった日には1日ニヤける感じで、、、女子校で中等部からあるので、ダンス部も総勢60人ぐらいの大所帯です。

しかも1年の身からすれば、3年生の部長、副部長にはなかなかお近づきにもなれないような、そんな存在でした。

そんな事もあり、むしろ1年は2年の先輩と仲良くなりました。
女子校あるあるなのか?わかんないですけど、我がダンス部は特に1年、2年が仲良くて、私は特に2年の先輩によく可愛がってもらっていたので、お泊り会をして鍋をしながら「13日の金曜日」鑑賞会をやったりしてましたw 

あと、朝までカラオケとか、時にはクラブに連れて行ってもらったりと色々な遊びを教えてもらいました。

そんな先輩がだいっっっっすきだったので、ダンス部が楽しくてしかたがなかったです。
しかもその先輩達、笑いのセンスも抜群で優しくて面白くて、尊敬するところしかありませんでした。

そして、その先輩達はダンスチームも組んでいました。

しかも、色んなイベントに出たり、深夜のダンス番組(例のZOOがMCの)に出て勝ち残って優勝したりもしていたので、ダンス界では知る人ぞ知るグループだったんです。

そんな事もあり、その先輩から夜な夜なクラブに誘われるうちに、私もダンスでイベントとかに出てみたいなぁと思うようになっていきました。

先輩はもちろんダンサー仲間もいっぱいいて、先輩がお世話になってる人を紹介してくれると会わせてくれたのがZOOのメンバーの一人でした。

まぁ、ちょっと誰とは言えないですが、その時私はまだ高2で、テレビでしょっちゅう見ているあの人が目の前にいて、しかも仲良くしている先輩と仲良さそうに話してる!!!ってだけでそりゃもう大興奮ですが、こっちもダンサーの端くれとして、
「あ、ども」ぐらいの挨拶だけして、内心は『ギヤァァァァアぁぁ本物だ本物だぁぁぁあ!!』ってなってるのをひた隠しにしていました。
(ちなみに先輩はskiskiのCMにも出てました✨)

先輩が連れて行ってくれるクラブは、それだけではなく、私達ダンサーが憧れる日本のダンサー界のトップの方々が来ていて、普通にガシガシ踊っているのでそれを間近で見られるし、しかもちょっと話せたりなんかして、学校からの部活帰りなので体はボロボロでしたが、毎週のようにクラブに顔を出すようになりました。

そのうち、憧れトップオブダンサーさんとも顔なじみになり、向こうから「また来てるの?頑張ってるね」と声かけてもらえるようになり、その方が夕方の開店前のクラブを貸切ってダンスレッスンやるから来なよ~とお誘いいただき、レッスンに通うようになりました。

そのレッスンには高校で仲良くしてた友達と一緒に通い、そのうち、アマチュアのダンスの大会も一緒に出る事になります。
そして、その2人組のチーム名もダンスの師匠である憧れのトップオブダンサーさんに名付けてもらいました。

その後、いくつも大会に出る事になります。

忘れもしません。一番最初に出たイベントは
GOLDってクラブのワンフロアで、イケイケのお姉さんやらゴリゴリのダンサーやらプロのラッパーさん達がいる前で前座的な感じで踊らせてもらいました。

お揃いのダボダボのシャツとダボダボの黒いパンツにティンバーのブーツ履いて、金のでっっっかいピアス(当時私はピアス開けてなくてイヤリングでした。そうゆうとこ真面目)つけて。
見た目は紛れもなくB-girlですよ。

けど、それが初めてのイベント出演にしては好評で、それをきっかけに他のダンサーさんからも話しかけてもらえるようになりました。

あと嬉しかったのは、そのイベントを見てくれていた憧れの女性ダンサーさんから声をかけてもらい、ぜひ振り付けをさせて欲しいと言われたんです。

その方はダンス甲子園にも出ていて、ダンサー界ではかなり名のしれた方だったので、ぜひお願いしたいです!!と即お返事をして、何度か一緒に振り付け練習をしました。
しかもその当時、ダンスの練習場所と言ったら新宿のとあるビルのガラス張りの所で、何人も何人も通行人が通るところで踊ってました。

その当時は見られて恥ずかしいって気持ちは持ち合わせていなかったようですww

けど、そこに私達だけじゃなく、他のダンサー仲間も集まるようになり、もう部活か?ってノリになっていきました。
毎週顔を出すクラブの常連客だったり、そこからまた新しい友達が増えたりと、忙しい日々を過ごし、またそこで出会った子とまた新しい大会に挑戦したりもしました。

ダンスの練習仲間として知り合った、男の子2人組は私より2つぐらい年上で、ダンスのイベントも常連組で、2人で優勝とかもしているような実力者でした。仲は良かったので、会えば喋ったりご飯に行ったりと交流はあったんですが、ある日ご飯してるときに、「なぁ、カヌレ、一緒に大阪の大会出ないか?」と誘われ、男2人の、私1人のチームでエントリーすることになりました。

元々、ダンス部に入る前、ジャズダンスをかじってた事もあり、それを知ってた2人が私に声をかけたようで、HIPHOPというよりはジャズっぽい振り付けにしたいとそのチームのリーダーが言いました。

とにかく目指すは優勝と言うことで、そこから毎日のように新宿のビルのガラス前で練習が始まりました。
そして大阪に行き、前日に出場する他のチームの様子を盗み見するために大阪でもダンサーがたくさん集まるクラブに行き、偵察していました。
けど、あっさり東京から来たチームだとすぐにバレて、なんなら明日頑張ろうなぁ~!って意気投合したりと、和気あいあいな雰囲気で本番を迎えました。

もちろん、東京からわざわざ来ているチームは私達のみ。
リーダーがどうしてもその大会に出たかったのは、審査委員長が『Crazy -A(通称アキラさん)』さんだったからです。
その方はZOOの前身であるグループで、ZOOのNAOYAさんのお兄さん。
東京のダンスシーンの立役者でもある方で、我々ダンサー達が一目も二目も置く存在でした。

そして、いざ本番になり、緊張もしてましたが仲良くなった大阪ダンサー達も盛り上げてくれたおかげて楽しく終われて、結果…
そのアキラさんから『審査員特別賞』をいただきました。

私が参加する事で、2人の評価が下がったらどうしよう、、、という不安もあったので、心底ホッとしました。

当時はダンスをやってる、しかもダボダボ服でドレッドを連れて歩いてるとなんなら道でもちょっと間を開けられたりしましたが、今となっては、小学生の習い事1位?ってぐらいキッズダンサーも増えましたよね!?
それも、母親の影響大なんじゃないかと思っていて、みんなZOO世代の母親が子供達にダンスを習わせているんじゃないかと、、、、
そんな私も娘がダンスやりたいって言い出した日には、「やるからには本気見せな」と強気発言飛び出してました。
そんな娘も小学生からダンスを習い、全国大会まで行き、高校ではダンス部長までやってました。
母は副部長だったので、あっさり母を超えましたねw

ダンスイベント常連のお友達の中には、HIROさんのダンススタジオに通ってる子もいて、HIROさんにもイベント後に「良かったよ👍」とかはお話させてもらえたりするようにはなってたんですけど、後にあーんなどえらい事をするなんて、その当時は全くもって思っていませんでした。

後に、HIROさんが自伝出されてますよね?
なので、ちょうどその当時のHIROさんをよく見かけていたので感慨深いものがあります。

またまた長くなってしまいましたが、
次回

「HIROさんが何やら新しいダンス&ボーカルグループ作るってよ!!!」の巻ですww