見出し画像

純セレブスピーカーで聴く!音源マガジン2023年1月21日 タケミツのポップ・ソング

※この内容はメルマガのバックナンバーからの転載です。

はじめに

この記事は無料で読めますが、活動の応援のために、購入・サポートをお願いいたします。

紙で作ったスピーカー(純セレブスピーカー)の作家いとうじゅんが、
純セレブスピーカーで聴く素晴らしい音源を紹介。

純セレブスピーカーとは?

ダンボール紙の箱で出来たスピーカーです。想像を超える良い音がしてびっくりしますよ。

私の無料メルマガの配信をこのnote記事と連動させています。


今日の紹介音源

武満徹ソングブック-コンプリート-ショーロクラブ with ヴォーカリスタス

ショーロクラブ

秋岡欧(バンドリン)、笹子重治(ギター)、沢田穣治(コントラバス)で構成された弦楽トリオ。

ヴォーカリタス

アン・サリー、おおたか静流、沢知恵、おおはた雄一、松田美緒、松平敬、tamamix、畠山美由紀、優河

日本を代表する作曲家武満徹が作曲したポップソングをショーロクラブがアレンジ・演奏して、7人の歌手が歌ったアルバムです。

私は武満徹の音楽が好きで、かなり聴いている方だと思います。
代表作のノヴェンバーステップスをはじめ、弦楽のためのレクイエム、風の馬、混声合唱のための「うた」、ピアノ・ディスタンス、晩年のの「系図」などが特に好きです。
タケミツの厳しい「現代音楽」も好きですが、今回は彼が作曲したポップソングをご紹介します。

このポップなアルバムを聴くと、私はさらに彼の音楽を好きになりました。タケミツにとっては、ポップスとかクラシックとか、特に大きな隔たりを感じていなかったようです。むしろ歌謡曲やカラオケは大好きだったとか。

ともあれ、タケミツの音楽の魅力が詰まったこのアルバムはとても温かさを感じます。ショーロクラブのアレンジも秀逸です。
ゆっくりのんびりとしたいときに、ぜひ聴いてみてください。

純セレブスピーカーは温かさを何倍にもしてくれることと期待しております。


紹介した音源はサブスクリプションで聴けます。
Amazonミュージック、Spotify、Apple Musicのリンクあり

ここから先は

241字

¥ 200

音楽や読書と実社会での経験や体験したことを惜しみなく書いています。同じように考えたり悩んだりしている人に気づきやヒントを得られれば嬉しい。無料記事も結構踏み込んで書いているものもあります。サポートは書籍音源購入と優れたアーティストへのカンパとして使わせていただきます。