見出し画像

最後のカンボジアンキッズアンケート

カンボジアで2年間、音楽隊の子供達(4年生⇨帰国時6年生、約60名)
音楽の授業(主に鍵盤ハーモニカと打楽器演奏)をしました。

日本に帰る前の最後の授業で、38名の6年生の子供達にA4の紙をくばり、アンケートを取りました。

1️⃣2年間音楽の授業を受けてどう感じたか
2️⃣私(JUN)はどんな人だったか。
3️⃣自分自身のことを何%ぐらい好きか
4️⃣自分の好きなところはどこか
5️⃣大きくなったらどんな人になりたいか
➕フリースペース(何でも描いていいよのコーナー)

この5つです。
子供達はどんな回答をしてくれたのでしょうか?
良くも悪くも、カンボジア🇰🇭という国の実態がこのアンケートからみえてきました。

以下が結果です。
日本語

ほぼ100%"楽しかった"と答えてくれました。中には私への感謝の思いを書いてくれる子も。

二つ目は
私はどんな人だったか。

ここで注目したいのが、"美しい😍"というワードが多…ではなく、"差別しない""暴力しない""できなくても気にしない"人という回答。。カンボジアの教育現場は体罰も時々見られます。子供達は間違えると叩かれます。先生に気に入られると許されることも。
(全てのカンボジアの先生がそうではありません。)
子供達はよく見ています。

3つ目は"自分のことを何%好きか。"
38人中、4人が50%、2人が5%ほど、それ以外は全員が100%I love me!!!と答えました。その中には、1000%や、10000%、100000%など答えてくれる子もいて、自己愛の高さが伺えます✨❤️
続いて、下に4つ目
"自分のどんなところが好きか"
本当なのか、空気を読んでくれたのか、
"音楽を学ぶ自分が好き"
と答えてくれた子が8人と1番多かったです。
(これはこれで嬉しい!!)
また、日本では出なさそうなところでいいうと、
"顔"や"体の形""勉強ができるところ""良い心を持っている"盗みなど悪いことをしたことがない"
などなど。カンボジア人らしいなと思います。
一人"カンボジア人であるところ"と答えた子もいて、自分がカンボジア人であることに誇りを持っている人も多いです。

5つ目は、"将来どんなことをしたいか"
1番多かったのは、学校や、病院の先生。
2番目は兵士(カンボジアには警察官と別に、兵士がいます。)
3番目はアスリート(スポーツ選手)
でした!

他にも、韓国でCEOや、起業、ゲーマー、絵描き、結婚して娘がほしい、などなど。
音楽の先生、と書いてくれた子もいて、
ウルり。😭

最後のフリースペースに、私への質問コーナー
を書いてくれた子も。
カンボジアはどうでしたか?またカンボジアで教えてくれますか?カンボジアの子供達への指導は大変でしたか?などなど。
日本の国旗と、カンボジアの国旗を描く子が多かったです✨
私の顔でしょうか、、?うん!似てる!!笑
仏教国だからでしょうか、子供とは思えないような、素敵な感謝の言葉や、道中お気をつけて下さい、幸せでありますように、等等のという言葉を沢山書いてくれました。これらの表現はよくカンボジアで耳にします✨子供でもこのような表現ができるのはとても素敵だと思います✨!

というわけで、以上で最後のカンボジアの子供達へのアンケートレポートはこれで終わりです✨
途中読みながら何度も泣きそうになりました。(いえ、時々泣いた笑)

私の派遣期間も終わり、
4月からまた日本で、新たな職場で働く予定です。

しかし、カンボジアが恋しいのと、
まだまだカンボジアについて書きたいトピックがあるので、
またnoteをあげたいとおもいます✨!
ここまで読んでくださった皆様に幸せがありますように🙏!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?