見出し画像

2024年1月17日多文化ファミリー受け入れ開始と街のおでかけ先etcの話(三軒茶屋子育て情報じゅんぐり)

じゅんぐり対面イベント、2024年初開催はひだまり友遊会館若林ふれあいルームにて開催しました!
1月に入って寒さは強くなってきましたがお天気も良く、過ごしやすい1日でした!

多文化ファミリー歓迎!

きっかけ

じゅんぐりの対面イベントは妊婦さん、乳幼児親子を対象にしていますが、外国人のパパからの「すっきりするまで話がしたい、他の多文化ファミリーと出会いたい、多文化ファミリーの応援がしたい」という声がありつつ、昨今の外国人家族が増えている状況も鑑みて、じゅんぐりの対面イベントにも多文化ファミリーの皆さまもどうぞ、という日を設けることになりました。
具体的には、英語堪能なスタッフがいる日という感じなので、普段となんら変わりなくおしゃべりできます。決して多文化ファミリーじゃないと来れない日ではないので、純日本人親子も気兼ねなく参加してくださいね♪(スタッフはみんな日本人です)

英語対応可スタッフ

今回は第1回目ということで、、参加親子はひと組!(ありがとうございます❤︎)歩き始めの赤ちゃんを囲んでのスタッフの顔合わせとなりました!
スタッフの中には10年以上海外で仕事をしていた人、海外留学していた人、外国人対応をする仕事をしていた人などがいて、多文化に理解のある様々なバックグラウンドを持った三軒茶屋周辺で子育て中の現役ママたちがいます。
日本語が苦手でなかなか地域情報と繋がれない、、と感じている方がいらっしゃいましたらぜひ、地域情報や子育て情報の交換にいらしてくださいね♪

地図トーク

今日は三軒茶屋を中心とした大きな地図を用いてのご近所情報トークも盛り上がりました。

自分の家の位置はどこか、どこの道を通るのが効率的か、子どもが喜びそうなおでかけ先、ママがリフレッシュできそうな施設などの情報を地図を見ながら共有したり、飲食店情報を交換しました♪みんなが最近見かけた芸能人の話もしましたよw

今日話題にあがったおでかけ先情報を一部、共有しますね♪

おでかけ先情報

駒沢ウェルネスセンター

こちらはかなりお手頃価格で、子連れで参加可能なヨガなどの運動ができる施設。駒澤大学の駅からも近くて綺麗なのにそんなに知られていない穴場施設!おでかけひろばつきの木ひろばのすぐ近くにあります♪

保護猫カフェ駒猫

こちらは駒沢公園の目の前にある保護猫カフェ。他の猫カフェよりも猫が穏やかな気がします。2階建なので小さいお子さんはくれぐれも気をつけてください!

世田谷区教育総合センター

若林小学校近くにある教育センターの中にはえがおの森という誰でも利用できるスペースがあります。
赤ちゃん用マットやおもちゃがあったり、自由に工作できるエリアがあったり、飲食や作業可能(wi-fiあり)なスペースがある教育センターもオススメです。お昼時にはパンの販売もあるので、それを目当てに来る人も!最近はキッチンカーも来ていたり、乳幼児から小学生向けの講座なども開催されていますよ♪

こんな感じでみんなのオススメおでかけ先情報を交換しましたよ♪
最後に、今日参加してくださった皆さまに心から感謝申し上げます。
これからも、新たな出会いを楽しみに、大切に活動していきます。

ありがとうございました!

次回開催とお知らせ

イベント

次回は1月19日金曜日。
三軒茶屋区民集会所(太子堂まちづくりセンター3階)にて妊婦のつどい開催です。妊娠中に知っておきたいことあれこれお伝えする場になればと思います。予約不要、出入り自由で開けておくのでお気楽にいらしてください!
スタッフに看護師保健師がおります。

クーポン♪

じゅんぐり公式 LINEでは子育て中のママにお得なクーポンも発行中!

ベビーシッターや子連れ可ジム、おでかけひろばで使えるクーポンなど。
今後も営業頑張っていきますので、じゅんぐり公式 LINEの友だち登録してぜひご利用ください♪

友だち登録よろしくね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?