見出し画像

自分時間を作るには預けるか寝かせるか。2月24日お茶会(三軒茶屋子育て情報じゅんぐり)

恒例の喫茶JOYでの土曜お茶会!今回は三連休の中日ということもあって、皆さんおでかけしているのか参加は少なく終始落ち着いた感じでした。お子様の参加は一人だったのでみんなで可愛がって、和やかな雰囲気でしたよ〜♪


さて、本日話した内容はこんな感じ!

本日の話題

・母になってからの働き方について
 (時短にしたい、起業してみたい、などの変化について)
・遊び場どこ行ってる?(よく動く子、インドアの子)
・幼稚園までどうやってすごそうかな
・習い事なにしてる?
・らっこスペースつかったことある?
・ねんねについて(朝まで寝る?)
・一時保育について

の話がでました。みんなが普段抱えている子育ての悩みを共有して、少し先輩ママからは経験談などで盛り上がりました!

ねんねについて

毎回話題に上がる、ねんねについて。
寝かしつけにはルーティンが大切で、最近はネントレというワードもみんな当たり前に知っているような感じになってきましたね。
じゅんぐりスタッフには、全くねんねルーティンを気にしなかった母とネントレガチ勢の母(筆者)がおります。 対照的なので、どちらもメリットデメリットも理解しています。
ガチのネントレ体験&その子がどうなったかについて興味がある方はじゅんぐり公式 LINEでもじゅんぐりイベントの際にでもお気軽に質問してくださいね♪

ちなみに、ネントレしていなくても、卒乳したり3歳頃になると一晩中寝る子が多いです。でも、それまでが長い!!!と感じる方も多いでしょう。
赤ちゃん時代からのよい眠りのために、実際どんなことに気をつければ良いのか?ちょっとヒントを置いておきます。

睡眠のヒント

・生活習慣(日光浴、運動、規則正しい食事)
・環境(光、音、温度、湿度、衣服)
・お風呂(寝る2時間前までに済ませる)
・食事(夜に消化の良いものしか食べていないとお腹が空いて朝起きるのが早くなるため夜タンパク質を増やす)
・寝る前のルーティン(絵本を読む時の照明は暗くする、光の出るおもちゃは使わない、映像をみない、電子音を聞かないなど)

このあたりを気をつけてもらうと寝つきがよくなったり睡眠時間が長くなる可能性が高いです。
子どもの眠りで悩んでいるという方の参考になれば幸いです。
ちなみに筆者は一時期、遮光狂になりまして、暗幕を買ってみたりアルミシートを買ってみたり色々やりましたが遮光1級カーテン2重に落ち着きました。(もちろんカーテン上下、ドア下の光漏れ、エアコンの電源の光までも塞いでましたw)

寝かせる方法

続いて寝かせる方法についてですが、いつも授乳⇨寝落ちしている子は眠りのスイッチが授乳になっているので、夜中に起きた時だけ都合よく抱っこだけで寝る、トントンで寝るというのは難しくなります。
夜間の授乳だけが本当にしんどいと思う方がいたら、月齢にもよりますが、できればお昼寝や夜の就寝時に授乳以外の方法で寝れるようにやってみるのも良いかもしれません。例えば、トントン、頭を撫でる、手を繋ぐ、環境だけ整えて何もせず見守る(ネントレ)など。
なかなか習慣を変えるのは初めは抵抗が強く、難しいと思いますが、やると覚悟を決めたら3日は続けてみてください!子どもの適応能力って本当に素晴らしいので、3日目に手応え(変化)があることが多いです。親がブレずに続けていると、子どもは『これがスタンダードなのだ』と勝手に理解し始めます。逆に、昨日はしんどかったから今日はこうしようとアレンジしてしまうと混乱して、いつまで経っても習慣化せず子どもは泣き続けます。
親的にはとっても辛い3日だけど、まずはブレずにやってみてください。

しかし、もし色々とやってみて、それでも難しい、心が折れた、、場合はママができるだけ負担なく授乳できるような体勢(添い乳)をやってみたり、昼間にどこか一時保育に預けたり、らっこスペースを活用するなどして、ママが休憩して夜のために体力を温存する方向にシフトしましょう。
あんまり寝かせるのに必死になると、うまくいかないことでまた病むので、自分が負担なく過ごせる方法を探してみてください。

あと。もう一つ、子どものより良い眠りのために大事なこと。
それは家族の協力です。子どもの眠りについてどんな状況で何がしんどいのかを共有し、当事者意識を持って一緒に取り組む。これが難しいと超孤独な戦いになりますので、確実に心折れます。
特に自分自身で寝るようにするネントレの場合、初めの頃は泣いている我が子を抱きたくなるのは母親の本能なのでどうしても手を出したくなります。そこで『もう少し様子を見てみよう』と言ってくれる人がいるだけで自分の意志がブレずにいられます。

何でもママ一人で抱え込まずに相談してみてくださいね。

お茶会終了後

この日は人数が少なかったこともあって、お茶会終了後そのままランチしましたwみんな仲良く自家製カレーとマンゴージュースのセットを頂きましたよ〜!

ちなみに、、喫茶JOYさんでスタッフのお気に入りは
・手作りプリン
・ぜんざい(お茶付き)
・川場の飲むヨーグルト
・手作りクッキー(作業施設)
です^^
是非是非、ご賞味ください♪

喫茶JOYはベビーカーでそのまますっとはいりやすいお店なので、ママ友とも、子一人親一人でも、おすすめですよ♪

次回予告

次回JOYでの開催は3/20(水) 14時から
じゅんぐり1周年特別企画としてお菓子と飲み物(お代わり自由)で1000円の予定です♪ぜひご参加ください♪お楽しみに!


友だち登録すると3歳までのお誕生日にメッセージが届くよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?