見出し画像

旦陽の献立日記(2022.11.15~11.21)。

こんばんは。中原 旦陽(なかはら あさひ)です。

さて、さっそくですが、この1週間でいただいた食事をアップしたいと思います。

お料理は好きですが、とくにお料理上手なわけでもない私。でも、栄養バランスは気をつけていると思っています。これって、年齢を重ねたからですよね。ほんと、食生活が乱れると、あっという間に体調が悪くなるんです。お野菜をたくさんいただくこと、蛋白質をちゃんと摂ることを心がけています。

〇2022.11.15.
一人鍋のお出汁と、作り置きの白菜と揚げを炊いたのが残っていたので、こんな晩ごはん。鍋用のラーメンは、マルタイのものです。そして、赤ワイン。どんな食事でも赤ワインなら合うな、と思っています。コンビニエンスストアやスーパーマーケットで買う、格安ワインですけど、私は美味しくいただいています。

一人鍋の残りに、キムチ、卵、もやしを足して、鍋用のラーメンを入れていただいた夜。

〇2022.11.16.
大量に作ったフライパン・グラタンが残っていたので、この日の朝ごはんに。パンは、米粉パンです。最近のお気に入り。

さつまいも、鶏挽肉、玉ねぎ、マカロニのフライパン・グラタンの残りの朝ごはん。


〇2022.11.16.~11.17.
ごはんの朝ごはんと、トーストの朝ごはんです。トーストには、お味噌かオリーブオイルを塗っていただきます。
ジャムやバター、スプレッドも大好きですけどね。たなかれいこさんが、身体を温める食べ方として、トーストにお味噌やオリーブオイルを塗ることを、確か雑誌に書いてらしたんです。とくにオリーブオイルは、フレッシュな味が好きです。

いつもはトーストの朝ごはんですが、たまにはごはんで。キムチ、納豆、卵かけごはんに、大根、しめじ、油揚げのお味噌汁を。
お弁当には、寒くなると、スープジャーに汁物を入れていくことが増えます。というわけで朝作ったビーフシチューを朝ごはんにも。


〇2022.11.20.
町のマルシェと、お城のある公園で開かれていた、もみじのお祭りに行ってきた日曜日。こういうときは、ちゃんとそのイベントで食事をいただきたいタイプです。
たまの外食代を節約しても、お金はあんまり貯まらないんじゃないかなあ、となんとなく思っています。そんなに高いものはいただかないですしね。

日曜日は、町の商店街で開かれたマルシェに行ってきました。そこでいただいたおろし蕎麦。美味しかったので、今年の年越し蕎麦は、このお店で注文しようと思います。
津山発のB級グルメといえば、ホルモンうどん。お城のイベントでいただきました。高台から市街地を眺めながら、お外でいただく食事、気持ちよかったです。
何でもすぐ「おじや」にしちゃう私。晩ごはんは、お味噌汁の残りに卵を落としておじやに。消化のいいものをいただこうと、おじやにしたのですが、たくさんいただいたので意味なかったかも。
お城のもみじまつりで買ったパウンドケーキがデザート。調理科のある高校の生徒さんたちが、がんばっていました。

〇2022.11.21.

衆楽園という江戸庭園を、毎週のように散策しています。そこのお茶屋さんでお昼ごはんに、きつねうどんをいただきました。柿は、庭園内の木でとれたものだそうです。こういうのが嬉しいですよね。
夜は、休みの日の恒例になってきた一人鍋。豚肉、エリンギ、大根、もやし、水菜、お豆腐入りです。残りのお出汁でいただくのは、おうどんがいいかなあ。こうやって並べると、最近、麺類が多いですね。


献立日記と書きながら、外食の写真も多いし、お料理と呼んでいいのかどうかも怪しい簡単なものしか作っていませんが、「今日は不味いものを食べたな」という日は、1日もなかった、ありがたい1週間でした。食って、幸せの基本だな、と改めて思う今日このごろです。

読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?