オンライン英会話を体験してみた

先日、友人がオンライン英会話を始めたことを教えてくれた。仕事のよい息抜きになるみたい。学生時代から英語が好きで、留学経験もあるのだが、社会人になってからはすっかり英語を話す機会がなくなってしまった。新しいことは大体長続きしないのだが、ちょっと気になったので試しにレッスンを受けてみることにした。

レッスンの流れは、自己紹介→英語レベルチェック→レベルに合わせた会話練習→先生からのフィードバックみたいな感じ。レベルチェックで聞かれたのが、好きな食べ物は何ですか?その理由は?であった。

個人的に一番好きな食べ物は餃子なので、餃子です!と即答したものの、その理由をこたえようと思うと口が止まってしまった。栄養があるから、とかつらいときに食べると元気になるから。と、ごもごもしながらも回答しテスト終了。(炭水化物って英語でなんて言うんだっけね?)結果は悲惨なものであった。そのあとは、簡単なテキストを使ってフレーズの習得、最後にレッスンの感想等を話して終了。

英語をしばらく話していなかっただけで、こんなにも単語が出てこないのかと悲しくなってしまった。言語って、使わないと忘れていくものなのだと実感。私の英語は完全に、読み聞きできるけど会話できないイングリッシュに戻ってしまったのであった。

最近、すごく素敵なヨガインストラクターさんがいて、その人の腹筋トレーニングを毎日続けてたらお腹にラインがでてきた。一回5分くらいなんだけど、毎日やってたら効果が見えてきた!何が言いたいかというと、習慣づけって大事である。日常的に英語を使うことを習慣づけないとなーと気づけたステイホーム週間。

時間がないからとなかなか挑戦する気にならなかった英会話だけど、時間って自分で作るものなんだよな。できるかな、ではなくやってみる精神で。

とりあえず無料レッスンもう一回受けてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?