Camblyを1年継続して私が得たもの

Camblyを始めて早いもので1年が経ちました。今回はcamblyを続けて自分の中で変化したなと感じたことを書いてみようと思います。簡潔に言うとこんな感じです。                              1:英語学習が日々の習慣になった                          2:物事を多角的に見れるようになった                      3:会話を続けるための質問力が身についてきた

どうせお金を払うのだから、30分のレッスンを有意義に使いたい!という思いから、事前にインプットの時間をできるだけ取るようにしていました。週に3回のコースを受けているので、しっかり準備したいなと思うと必然的に英語タイムを作らなければなりません(笑)結果として、ちょっとした空き時間を使って、毎日英語に触れる生活習慣が出来上がってきました。たまに準備をさぼっちゃうときもあるけど、そうするとレッスンで得られるものが全然違うから準備せねばーとなります。

2については、人によって物事のとらえ方はこんなにも違うのか、面白いなと感じることがレッスンを通じて多々あります。基本的に会社と家の往復&交友関係狭めの私にとっては、様々な考え方に触れることは貴重な経験となってます。とらえ方は1つじゃないと分かると、少し気分が楽になりませんか?生きていればいろんなことが起きるし、ネガティブに考えてしまう時もあります。でもcamblyの先生ならこう考えるんじゃないかなーと考えてみると少し前向きなれるなと最近思います。客観的に物事をみるって考えてみるといいですかね?

そして最後に。30分間会話を続けるというのは、最初のころは本当に苦痛でした。でもそれはレッスンを受け身の姿勢で受講していたからだと思います。事前準備の重要性を学んだっていうのもですが、質問を用意しておくと話が広がるし、その分学べる英語表現も増えるのです。質問をするという意識をしていたら、30分があっという間に終わって、うそー、まだ話したりないよ~と思うようになってきました。そして、質問力がついてきたことで仕事でも友達と話す時でも、話が盛り上がるようになってきたなと感じています。

以上です。もちろん話す力、聞く力といった英語力も伸ばすことが出来てます。ですがそれ以上に新しい習慣ができたり、広い視野で物事をみることができたり、質問力をつけて会話力を磨いたりと、思わぬ副産物を得ることができたと思います。

小さな一歩が大きな変化を持ってきてくれるかもしれないと思うと、何か始めたくなるかもしれないですね。ここまでお読みいただき本当にありがとうございます!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?