見出し画像

人気ゲームで注目を集めるHTML5ゲームとは何か?

HTML5は、文字通りHTML、ハイパーテキストマークアップ言語(Hyper Text Mark-up Language)の5番目のバージョンです。2014年10月28日確定したウェブ標準のHTML5は、モバイル、PCを問わずインターネットを利用できるウェブブラウザならどこでも同じ品質のコンテンツをユーザーに見せることができるという特徴があります。特に5番目であるHTML5はマルチメディア機能が強化され、アドビフラッシュのような別途のプログラムがなくても単独で強力なマルチメディアコンテンツを駆動させることができるという点が最大のメリットです。

いつでもどこでも楽しめるHTML5ゲーム

HTML5 は前のバージョンに比べて文法的に簡単になっており、API スペックも改善されました。HTML5は特にメディアエレメントに対するAPIが強化されており、外部プラグインがなくてもゲームを実現できるユーザーインターフェース、コンテンツ環境が揃っています。HTML5の時代が到来する前にも、もちろんウェブブラウザでゲームを楽しむ方法はありました。アドビフラッシュを活用したカジュアルゲームが多く、「ウェブゲーム」という名前で多数のブラウザゲームが実際に意味ある実績を記録し、市場から注目を集めました。

画像1

しかし、HTML4までのウェブゲームは、ブラウザでアクセスしてゲームを楽しむ利便性の実現のために、実際に多いのをあきらめなければならなかったです。多くの売り上げを創出するゲームも、ほとんどBGMがなく自然なアニメーションは、期待もできない戦略シミュレーションジャンルが大半でした。しかし、これがHTML5の時代に入ってから変わりました
。クライアントベースのゲームに比較できるほどのパフォーマンスを生み出せる環境が整ったのである。

モバイル環境の発展と共に成長

スマートフォンの普及によりモバイル環境でのユーザー経験が重要になった時代というのも良くマッチしました。HTML5ゲームはプラットフォームがどんどん多様になっている時期にその存在感を示し始めました。しかし、市場初期にはHTML5ゲームの利点を人々が感じられるコンテンツが足りないのが問題でした。人々は成長するアプリマーケットでコンテンツを探し、ウェブブラウザを活用した何かをすることに対しては消極的でした。

画像2

これは単純にHTML5ゲームそのものの問題ではありませんでした。モバイルウェブブラウザでできることが極めて限定的であったために生じた現象でありました。モバイル環境でできるアクションのほとんどが、アプリにした場合、より多くの有用性やより便利なUXを保障したためです。しかし、時間が経ち、徐々にPCブラウザ環境でのみできたものがモバイルウェブブラウザにもでき、別途のアプリをダウンロードするよりウェブブラウザでサービスに接続することが便利になり、これからは本格的にHTML5ゲームの時代が到来します。

広告素材からスナックゲームまで

HTML5ゲームが大衆に初めて知られ始めたのは「広告」でした。「黄金の卵を産むガチョウ」として扱われたモバイルアプリゲームを広報するため、軽い体験版形式のHTML5ゲームが広告として使われました。どのOS、端末からアクセスしようが、同一のパフォーマンスで製品をあらかじめ見せなければならない広告市場で、体験版の形で製作されたHTML5ゲームは大きな注目を集めました。スクウェア·エニックスの人気ゲーム「ファイナルファンタジー15」、3マッチパズルゲームの新紀元とも呼ばれる「夢の庭」などのゲームがHTML5で作られた体験版を積極的に消費者に公開し、またこれを通じて成果を上げることになりました。

画像3

その次の段階は、ハイパーカジュアルゲームのジャンルで現れました。フラットフォームを備えたやるらが、ユーザーらを引き続き引き止める用途で、HTML5ゲームを、アプリの中のもう一つのアプリ、ミニゲームとして搭載し始めています。

徐々にコンテンツのボリュームが増え始め、

そして一方では、スマートフォンのデバイスがバラバラであり、低仕様端末の普及率が高い国で、コアジャンルのアプリゲームの代替手段としてHTML5ゲームが注目を集めています。MMORPGジャンルの選好度が高い中国では、パソコンでもモバイルでも仕様に問わずパフォーマンスを出せるHTML5ゲームで、多様な作品が溢れ、また高い売上を記録することになりました。特に、ミールの伝説やミュー、ラグナロクなど、韓国のIPを活用したゲームが注目すべき成果を上げました。

画像4

中国での成功を基に、韓国でも従来のゲームを「HTML5」でコンバートし、さまざまなプラットフォームとして提供する試みが行われました。現在「H5」と呼ばれる「HTML5」ゲームが韓国でもサービスされており、今年初めてIPOに成功したゲーム会社「モビリックス」の多様なゲームも、間もなくHTML5ゲームとして公開される予定です。

大型プラットフォームも注目する

一方で、多数のユーザーを確保したプラットフォームも、次々とHTML5 ゲームを提供するため、さらには収益創出のためにサービス内のもう一つのプラットフォームとして提供する状況であります。代表的にフェイスブックがあります。フェイスブックは様々なゲーム会社が登録してゲームを提供し、収益を創出できるHTML5ゲームプラットフォーム「インスタントゲーム」を提供しています。サンデートーズ、ヒューマンワークスなど、様々なゲーム専門会社が現在、インスタントゲームのプラットフォームに進出しており、中にはクライアント基盤のゲームに負けない収益を上げる作品も多数出ています。

画像5

今後も様々なゲームが続々とHTML5ゲームとして発売される予定であるため、コンテンツが大衆化の障壁となっていたこの市場は今後急成長すると予想されます。クライアント基盤のゲームのコンバーティング作品だけでなく、オリジナルIPの大型ゲームも今後多数発売されることが予告されたためです。代表的なものとしてネットマーブルの場合、ジャンディソフトが開発中のHTML5ベースのMMORPG「マッドワールド」のグローバルパブリッシング契約締結を知らせたことがあります。今後も、プラットフォームの多角化を模索する多くのゲーム会社が、HTML5ゲーム市場への参入を宣言することは明らかです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?