見出し画像

【マンガ】とある動物心理学大学院生(博士課程)の頭の中 第8話

8回目にしてガッツリ鳥類のお話でした。さえずりのお話です。

「さえずり」と「地鳴き」の違いについては複数の先生方と激論を交わしまくったのですが、結局もう、あれです、議論の最前線らしいので聞かないでください(´・ω・`)

インターネットの鳥図鑑で鳥の声を調べようとすると、さえずりと地鳴きで別の枠になっていることが多いです。それくらい音響構造が全く違います。

私も野生のカラスを研究する以上、カラス以外の鳥の声聞き分けスキルも、もう少し伸ばしたいところです。

ちなみに、そこで最初の壁として立ちはだかったのがガビチョウです。最近増えてきた外来種なので鳥図鑑に載ってなかったりするんですよね。あんなに声が派手なのに……。

それではまた次回、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?