見出し画像

【マンガ】とある動物心理学大学院生(博士課程)の頭の中 第5話

画像1

画像2


というわけで、今回は真社会性動物のお話でした。

カラスの研究室ですが、ゼミではこういう系の話も結構頻繁にしています。

働きアリ(ワーカー)も巡り巡って自分の得になるように動いているというのを知った時は「ワーカーと言っても働くために生まれたモンスターではないんだなあ」と思いました。

アリやハチは人間組織の擬虫化(?)の文脈で出てくることが多い印象があります。

が、前提条件がかなり特殊なので、動物研究界隈で安易にアリハチの例え話に出すと背後に迫った専門家にBOKO☆BOKOにされます。たぶん。

カラスはもちろん「真社会性じゃない方」なので、アリやハチよりは人間に近い群れの作り方をしています。こちらの話はまたいずれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?