見出し画像

【マンガ】とある動物心理学大学院生(博士課程)の頭の中 第3話

画像2

画像2

今回もお読みいただきありがとうございました。

私の画力では馬の作画コストが高すぎました。第3回です。

この「馴化・脱馴化」は私が初めて動物心理学の授業を受けた際、かなり鮮烈に記憶に残った題材です。

が、動物に限らず人間でも起こりますし、心理学を学んでいるとどこかで通るテーマだと思われます。実感も伴っていて面白いですね。

ちなみに、漫画では触れませんでしたが、「脱馴化が起こるかどうか」を「刺激を区別しているかどうか」を調べるために利用することも多いです。

髪を切った彼女にノーリアクションな彼氏は、彼女の髪の長短を区別していないというわけですね。うーん、卑近な例え。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?