見出し画像

クリスピードナッツ

クリスピードナッツは、アメリカ発祥のドーナツチェーン店です。日本では2006年に初上陸し、現在は全国に約100店舗を展開しています¹。クリスピードナッツの特徴は、店内で毎日新鮮に焼き上げられるドーナツと、その独特の食感と味わいです。特に、オリジナルグレーズドと呼ばれるシンプルなドーナツは、ふわふわの生地に甘さ控えめのグレーズがかかっており、一口食べると口の中で溶けてしまうような感覚が楽しめます²。

私は10年前に初めてクリスピードナッツを食べたときから、そのファンになりました。当時はまだ店舗数が少なく、遠くまで行っても買えないこともありましたが、それでもそのおいしさに惹かれていました。最近では、店舗数も増えて手に入りやすくなりましたが、その分ドーナツのサイズが小さくなったように感じます。以前は一個で十分満足できたのに、今では二個食べても物足りないことがあります。これは私だけの気のせいでしょうか?³

しかし、サイズが小さくなったとしても、クリスピードナッツの味は変わらずおいしいです。日本人の好みに合わせて、甘さや油っこさを抑えたレシピになっているそうです。また、季節やイベントに合わせて限定ドーナツも登場します。例えば、春は桜やイチゴを使ったドーナツが出たり、夏はトロピカルフルーツやアイスクリームを使ったドーナツが出たりします²。私は特に秋冬のチョコレートやキャラメルを使ったドーナツが好きです。チョコレートとドーナツの相性は抜群ですよね。

クリスピードナッツは、ミスタードーナツと比べると奥行きのある味だと思います。ミスタードーナツもおいしいですが、クリスピードナッツはより深みやコクがあります。また、ドーナツだけでなく、コーヒーやティーなどのドリンクも充実しています²。私はブラックコーヒーとオリジナルグレーズドの組み合わせが好きです。甘いドーナツと苦いコーヒーのバランスが絶妙です。

しかし、残念なことに私の住んでいる近くには店舗がありません。最寄りの店舗は電車で30分くらいかかるところにあります。なので、買いに行くのはちょっと大変です。でも、たまに行くときは、いろいろな種類のドーナツを買って帰ります。家族や友人にも分けてあげると、みんな喜んでくれます。

クリスピードナッツは、私にとって特別なドーナツです。おいしさはもちろんですが、それ以上に幸せな気持ちにさせてくれるドーナツです。一口食べると、心がほっこりします。ストレスが溜まったときや、元気が出ないときには、クリスピードナッツが救世主です。これからもずっとクリスピードナッツのファンでいたいと思います。

以上、クリスピードナッツについての私の感想でした。クリスピードナッツを食べたことがない方は、ぜひ一度試してみてください。きっとあなたも虜になるはずです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

(参考文献)
: クリスピー・クリーム・ドーナツ https://krispykreme.jp/
: ドーナツ - クリスピー・クリーム・ドーナツ https://krispykreme.jp/menu/cat/doughnuts/
: クリスピー・クリーム・ドーナツのサイズが小さくなった? - Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12199646212

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?