見出し画像

北海道8区支部長就任から1ヶ月半に寄せて

7月28日に自民党北海道8区支部長に選任いただき、1ヶ月半が経ちました。
まだまだ、ご挨拶させていただけていない方も沢山おられますが、身一つで飛び込んだにも関わらず、連日、沢山の方々に受けとめて頂き、温かい出会いを重ねることで少しづつ輪が広がっていくのを感じ、嬉しく思いながら活動しています。

この間の活動を少し振り返りたいと思います。

【各地域の政策課題の理解を深める】

渡島・檜山管内の2市16町を、各地域選出の道議・市議や支部長の皆様とともに周らせて頂きました。

支部長の選考の前にも、全ての市町に足は運んでいましたが、先輩方と共に、首長や各地で産業を営む皆さんのお話を伺うことで、政策課題に対する理解・解像度も深まっています。

燃料高の生活への影響、観光や人手不足のリアルな状況、道南の農業の特色や規模、奥尻島の離島振興に関わる課題、道路崩落や交通網整備が市民生活に与える影響。課題を考える上でも、多くの方から道南の開発予算に関するご指摘もあり、道南から与党の国会議員がいることの重要性も強く実感しています。

また、8月24日にはALPS処理水の海洋放出が始まりました。状況を伺うべく、週明け早々に渡島・檜山の各所漁協を訪問し、水産業、加工業に関わるホタテ・ナマコ等の中国禁輸や風評被害の影響を伺いました。道からも緊急要請が出て、政府は200億円の加工業の国内化等に関わる予算を設定していますが、実効的なものになるよう、注視して参ります。

あたたかい「浜のお母さん」達が大好きです
2市16町を歩く中で、首長や議会の皆様とも議論させて頂きました
(お会いしてても写真撮り忘れた地域の方々がいて悔しい...!次回こそ!)

【朝のご挨拶への想い】

早朝からの移動等がなければ、平日は活動前に、朝、通りに立っています。
「まず名前を知ってもらうためには立つことだ」
そんなベテラン政治家のお話を聞いた翌日から、実践の日々。

立ってて意味あるの?と思われる方もおられるかもしれませんが、
日々、行き交う車の様子を見ていても日々多くの気づきがあります。
物流や清掃、工事関係、バス・タクシー、緊急車両など、日々の生活に必要不可欠なインフラを担ってくださる様々な「働く車」がお盆休みでも動いている。子ども達を乗せている車、デイケアのお迎えの車、自転車で元気に通り過ぎる高校生たちなど様々な生活の様子を見ながら、ガソリン代の高騰の影響、子育てや介護、教育、様々な政策課題に思いを巡らせます。

何より、お一人お一人の顔を見ていると、
「こうして通る皆さんの生活が良くなる、未来に希望を持てるための政治なんだ」と実感し、

「なぜ、政治の世界に挑戦し手を上げたのか」
そのことを思い出させてくれる大切な時間になっています。

そして、朝、元気に挨拶をすることで、
「8区から日本を前向きに」
その熱伝導を起こしていきたいという気持ちです。

【市町・道・国を繋ぐ】

まずは、徹底して8区内を歩きたいと思いますが、
1ヶ月の節目のタイミングで少しずつ視野も広がっています。

9月に入って牧島かれん代議士が来函、
先週は鈴木直道北海道知事との対話のため札幌に出張してきました。

牧島代議士と公立はこだて未来大学や DX拠点となっているサテライトオフィスを訪問し、デジタル人材の宝庫である函館、美しい景観や伝統に加えて、アート・食など面白い文化のミックス資源のある函館の新たな魅力を知っていたきました。

これからも、多くの方に函館にお越しいただきたいと思います。今回議論を交わした学生さんたちや、新しい挑戦をする若手の皆さんからは「未来の函館、道南」の鼓動を感じました。

鈴木知事は、「エネルギー」「デジタル」「食」という北海道の価値を押し上げる柱の政策を進めています。道南も、檜山沖・松前沖という風力の有望区域を抱え、森・奥尻では地熱にも挑戦しています。デジタル人材や電力・ケーブルなどの観点からもデジタルに関わる産業誘致の可能性も大きい。そして、言わずもがな道内でも有数の食の宝庫である中、食料安全保障の観点から食料生産と輸送(貨物)の課題も考えていく必要があります。

北海道の方向性も見据えながら、8区としてもポテンシャルを引き出し価値を上げていきたい。

この8区において、それぞれの市町の課題と、道・国とどう連携していけるか
前向きに考えてまいりたいと思います。

同世代、同じ埼玉出身の鈴木直道知事との議論は共感する点も多くありました
牧島かれん前デジタル大臣と公立はこだて未来大学やDX拠点等を視察し議論しました

***

今年は、各地のお祭りで「4年ぶりの開催」や久しぶりにフルスケールでのお祭りの開催をされた地域も多くなっています。また、歴史的な暑さになりました。

引き続き、しっかり #道南歩き をさせていただいて、
みなさんの声を伺って参ります。

この集会・町会イベントや敬老会に参加すると良いよ!
お茶会しよう!など、ぜひ、お気軽にお声がけください。

残暑厳しい日々も少し落ち着いて過ごしやすい気候になりましたが、
季節の変わり目、みなさまお体にお気をつけてお過ごしください。

向山淳

****

【報道関係】
● 財界さっぽろ 2023年10月号 に取り上げて頂きました。
● 牧島かれん代議士来函時の報道:
 ー 牧島かれん代議士ブログ記事
 ー 北海道新聞記事
 ー 函館新聞記事↓

【SNSでも発信中です】

Twitter(X)「#今日のいってきます」など毎日発信しています●Instagram:毎週木曜日夜に時事ネタQ&Aなどライブ配信開催中です  
●向山じゅん facebook ページ 
公式ウェブサイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?