見出し画像

vol.5 旅の準備

最近、引越しが完了しました!
夢のお店を出したい地域。
そしてやりたいことへのアクセスが良い場所へ。
物理的に、夢に近づいたなぁと思えます。
新しいお家で心機一転^^
新生活が楽しみです。

と思った矢先、Wi-Fiが無い問題が発生。
いろいろ検討した結果、ポケットWi-Fiにしたけれど、すぐ届くと思いきや、ちゃんとした手続きが必要なのね、、、当たり前か。
お役所の手続きとかしてたら、1週間のWi-Fi無し生活。
携帯の契約ギガ数をWi-Fi社会に甘んじて最低限にしていたので、いつ低速になるんだろう、とヒヤヒヤしながら生きてました。笑

やっと手に入ったので、書きたかったnoteの続きを書きます。
今回は勢いに乗って決めたイタリア留学に向けてやってきたことを少し。
ゆるりと読んでもらえると嬉しいです。

- - -

大人の留学、やりたいことが詰め込まれてました。
・お花屋さんで働くこと
・ヨーロッパのリアルなお花事情を知ること
・第3言語を習得すること
・美術館巡りなどアートに触れること
・ワインとチーズ

なんだろう、
ちゃんと歩んだっていうのが欲しくって、ブッキングは全て自分でしました。
過程って大切。
何か行動を起こす時の自信に繋がると思うから。

画像1

(ビザ取ったり保険入ったりやることはたくさん。ひと休みに母と旅したりしてました。)


滞在する都市は、以前から興味のあったフィレンツェに決めていました。
絵画修復の仕事に興味があった時期があって。
(冷静と情熱のあいだ、で有名ですよね)

画像2

(有名なDUOMOとC.Croce教会。手前の道が私の通学路。なんて贅沢。)

お花屋さんで働きたいって言っても、
お家で一人勉強してきたイタリア語では通用する気がしない。
ビザのためにもまずは学校に通って、話せるようになったら就活しようーと思いました。

ちょっと追い込んだ環境が作りたくって、アジア人0の語学学校を選択。
ステイ先は悩みました。
自由な一人暮らしがいいけど、一人で行って一人暮らししたら友達どうやって作るんだろうって思って。
ここもちょっと追い込みたくって笑
あえて日本人のいない、そして行く前はイタリアの治安の悪さがやっぱり心配だったので、学校が紹介してくれるシェアハウスにしました。

学校とステイ先が決まったら、旅券を取り、保険に入り、ビザの獲得へ。


準備で実際に動いた期間は2ヶ月くらい。
構想は1年くらい。笑

たくさん考えた過程があったからこそ、のちのち現地で心が折れそうになったときに辿ってきた道を振り返り、初心に返る。

そして気合いを入れ直すことができたように思います。

まずは、半年。
植物の成長期の春と夏を過ごしたい。
就職が決まったらもっと居ようと決めてました。
そして、2019年春に出発しました。

あなたの植物愛が活力です! ワタシの夢の実現に向けて、励みになります。 事業がカタチになった時にリターンができるよう、頑張りますね* よろしくお願いいたします!