見出し画像

Vol. 27 ハーブチンキが完成! ー ホーリーバジル とわたし ー

Caio!

一気に冬モードの神奈川。
みなさま、お変わりないですか??

わたしは気を抜いた隙に足の小指がしもやけに、、、
小さい頃からずっとなのです。
まだ、お風呂でマッサージすれば治るからこれを継続せねば。
12月でしもやけが発症ということは今年は寒いぞとわたしの中のセンサーが発動しております。
みなさまもあったかくしてお過ごしくださいね*


[ホーリーバジル ]4月、植え付けたばかりの頃。

さてさて。
実はわたしはメディカルハーブの資格を持っておりまして。
取得から早2年も経ってしまうのですが〜。
勉強したての頃、いろいろやりたいことがあったのだけど、前職がめちゃくちゃハードで、、、
忙しさを理由にというか、本当に寝て起きたら移動してっていう実質的に自分時間がとれない日々がありまして。せっかく勉強したハーブのことを実践できずにいたのです。
(そのころもnoteを書いてたけど、書いてて本当に良かった。振り返りができるのです。)

やっと、思ったように自分の活動ができるようになってきた頃に、ずっと手に入れたかったハーブがホーリーバジル 。
アダプトゲンと呼ばれる、副作用がないと登録されている数少ない品種なのです。
アンチエイジングなどの美容効果や、厄払いや運気を上げる特別なハーブで、インドなどヒンドゥー教を進行している国では神聖なものと大切にされてます。
いろんなサイトに効能が書いてあるから詳細は割愛するけれど。
なかなか園芸店で見かけなくって、やっと出会えた本物のホーリーバジル 。
特殊なあまーい香りに心を持って行かれて、この子に身近にいてほしい〜となったのです。


春はぐんぐんと、水菜やルッコラも育ついい季節。

通常のハーブよりはるかに高い440円。(通常のハーブは高くても250円くらい)だけど農家さんが売ってる自然のものだしと思って購入。
春先からベランダで育ててました。

やっぱりバジルは強い。
しっかりと育ってくれて何度芽を摘んでもぐんぐん伸びる。
四月下旬に入手してから、ぐんぐんと育って、梅雨前にはちょっと収穫できるくらいに。
小さいうちは柔らかい芽を摘んで水に1〜2時間浸してハーブウォーターにして飲んでました。暑い時期の朝一番のお水がとってもいいものに!
わたしはメンタルがとってもホルモンバランスや月の満ち欠けでとっても揺らぎやすいのだけど、ホーリーバジル のハーブウォーターを飲むとブワっと鼻を抜けて体に入ってくる香りにモヤモヤは一蹴され、気持ちのいい時間がやってくる。
何度助けてもらったことか。

干しておいた分は、ウォッカに漬け込みチンキに。
左端は、農家さんにもらったスギナ。
真ん中と右が、ホーリーバジル 。

フレッシュも楽しみつつ、剪定した分は乾燥させて保存。
秋の始まり、ハーブはお花をつけたので剪定はやめて、種を採るために放置期間へ。
とっても可愛いお花で、このお花をハーブティーにしたらまたいいんだろうな、、、と思った矢先に事件が。
今年はたくさんの蝶々が飛んでたのですが〜。
この可愛いお花は蝶々にも人気だったのです、、、
ちょっとあったかい日が続いて、目を離すと青虫が。
いろんな種類のがいました〜。
茎になりすましたり、葉っぱの裏に巣を作ったり、みんな憎めないんだけど、どうにも苦手なので、見つけてはピンセットで取って駆除してました。
仕方ないんだけどね。でもねって感じで今に至ります。

今は成熟してカラカラに乾燥したタネをコツコツと採ってます。
タネを採る動画ってどうなのかな?作業用で撮ってみようかな笑
すごく地味だけど好きな時間なのです。


しっかり1ヶ月漬け込みました。

干しておいた葉っぱはウォッカに漬け込んで栄養素を抽出したチンキに。
このチンキが万能で、お化粧水やルームスプレーを作れる。
ウォッカで漬けたから飲むこともできて、お湯で割ったり水に垂らしたり。
朝一飲むときはお仕事のためアルコールあっちゃいけないから、熱々のお湯に垂らしてアルコール飛ばして飲んでます。
芳香効果が強いから、その香りをフーンって吸うだけでもリフレッシュ。
朝を快適に始めれる。
ハーブウォーターと同じようにリフレッシュさせてくれるから今ではお守りみたいな存在。


お化粧水用は、遮光容器に入れて保存。
"First"って書いたのは、夏場収穫の分。
秋に取れたのと比較したくって。
すぐに飲む分はこんな感じで。
使いやすいようにスポイト付いた便にした。
冷蔵保存してます。

ホーリーバジル を育てて活用することで、生活がとっても穏やかになった気がする。
芽を摘むとき、剪定するとき、種を採るとき、全ての段階であの素敵な香りに癒されるの〜。

今年採った種で、来年はたくさん育てるんだ!
そして身近な人たちの癒しになれるといいな*

やぁっと、学んだことのアウトプットができて楽しくって仕方ない。
もっといろんな抽出方法や、それによってできるものがあるから来年もっとたくさん収穫していろんな実験をするんだ。

楽しい時間が、続きますように。
みなさまにとって明日もいい日でありますように〜。
それでは!

今日はPCから写真UPしたから、
眠っていた好きな海の写真をば。

あなたの植物愛が活力です! ワタシの夢の実現に向けて、励みになります。 事業がカタチになった時にリターンができるよう、頑張りますね* よろしくお願いいたします!