見出し画像

わたしのおうちの植物記 (7)

Ciao!

この頃、夏の終わりに向けて野菜たちが着々と変化してる。
そして室内観葉たちは、夏バテを抜けて2回目の成長期かな。どんどん新芽出てきてます!
持ち歩きにも気候がよくなってきたし、新しい子が欲しい〜とふつふつとしてくるなか。
一旦、植物記を書いて気持ちを収めながら今後の植物計画を練ろうかな。笑

今回は、観葉植物を4つピックアップして、考察。購入から1年半〜2年の植物たち。
ご参考にしてもらえたらうれしいです😊

  1. アルテシマ(2年)

  2. アジアンタム(半年)

  3. エバーフレッシュ(種まきから1年くらい)

  4. オオタニワタリ(1年)

アルテシマ

どんどんと、大きな葉が♡

出会いは一昨年の冬、移動中の寒さでダメージを受けて、葉っぱがたくさん落ちてしまって。店舗での販売が出来なくなった、ロスになった株。
たまたま上司がロス判断をした場にいたので、ちゃっかり連れて帰ってきました〜。
それから1年半。植替えは去年の10月していて、すっかり元気!
新芽がどんどんと出てくる。
綺麗にふを入れたいから(ふって変換で出ないの?!w)、日当たりのいいところに置いてます〜。
まだまだ1m無いくらいの小ささだから、今年は剪定なしで来年調整しようと思ってます。曲げるのも可愛いから、ちょっと小細工はするのかな〜。
またその時は報告させてもらいますね*

アジアンタム

チャレンジの一株。
軽鉄骨のお家だから、乾燥が激しくって、欲しいけどためらっていたアジアンタム。
お店では他の品種のアジアンタムにタムタムとあだ名をつけて、こまめに霧吹きをしながら過ごしてました。
お世話をしながら成長過程を見ていたら、案外お手入れしやすいし、新陳代謝も早くって、枯れた部分があっても見た目のリカバーも早い。
湿地を好みそうだけど、根っこは意外と乾いたほうが生育が良い。一緒にいれる時間が長い時はこまめな霧吹きで間を持たせて5日に1回くらいの水やりをするとぐんぐん新芽が伸びていく。ふむふむ。

新芽がくるくると〜🌱


ただ、葉水が朝しかできない時があるとあからさまに葉にダメージが涙
パサパサしてるのが悩みどころ。
環境に適応した葉っぱが出てきてくれることを祈っております。

これはお客さんにいただいたプラ鉢。
かわいいから再利用するー😄

鉢のサイズは問題ないんだけど、湿度を上げたいから秋には陶器の鉢に引っ越し予定。(探しに行くんだっ♫)

エバーフレッシュ

種から育てている2株。
店舗で販売していた株から採れた種を頂きまして。
昔、脱脂綿に載せて発芽させようとしたらカビてダメにしちゃったことがあった反省を踏まえて、小粒の赤玉に直播きしました◎
採ったその日に撒いたのも気候も良かったのか、1週間ほどで発芽。
そこからすくすくと育ってくれてる。嬉しい〜♡

プラ鉢(黒)は花屋さんにもらった。
我が家は植物も鉢も
いただきものが多い😊

同じ鞘から採れた種だから置き場所で発育の実験をしてまして。
ベージュの鉢の方は、風は通るけど日当たり少ない窓際、西日も当たっちゃうところ。
黒の鉢は満遍なく朝日が入る窓近くの半日陰。
耐陰性のある植物だけど、
ベージュの鉢の方はすぐに日照不足で葉がクルクルと巻き上がって、西日で葉焼けもしてしまってすぐに場所移動。
あんまりひどい葉っぱは切っちゃったので、ちょっと小さいのです。
やっぱり育てる環境って大事だなぁ〜と痛感した。
ベージュの子はその時のベストサイズに植えてたから今秋植替えかな。

人気の高さがよくわかる、華奢な樹形と涼やかな葉っぱに日々癒されてる。
定番品種すぎて買おうと思ってなかったんだけど、あえて種から育ててみたらどっぷりハマっちゃいました笑
もうちょっと伸びてきたら曲げたり遊びたいな〜。

オオタニワタリ

下葉はもうすぐ枯れ落ちる。

店舗販売時にどうにも売れなかったラスト1株。
毎日見ていたら愛着が湧いちゃって、買い取った子。
なかなか最初ときめかなくって。その辺の公園にいるじゃないかいと笑でも実際にお家にくると、中心部から立ち上がる葉に元気をもらえるし存在感抜群。シンプルだから他の植物との相性も良くって、どこに置いても馴染んでくれる。
発育も良く安定しているしで、ホッとする一株でした。根の成長がゆっくりだからとたかをくくっていたら、葉色が悪くなってきたからそろそろお引っ越しかな。癖のあるかっこいい鉢がいいなぁ〜。

秋の植物計画、整いました


こうやって書いていると、今年の秋は植え替え案件が結構多いなぁ〜。
植物予算の多くが鉢に使われそうだということがわかりました笑

吊り下げてるネペンテスと
エスキナンサスも元気✨

背丈超えるドンっとしたのも欲しいんだけど、一人暮らしの居室兼寝室には大きすぎるんだよね〜。
いい塩梅で存在感あって楽しめるやつ、、、そしてもちろん予算内で。笑
出会えるといいな♡

皆様の植物ライフはどんな感じかな。
また覗きに行ってみよっと!

最後まで読んでくれてありがとうございました^^
メンバーシップもぜひ遊びにきてくださいね〜。
では!

地面擦ってたのに、
持ち上がったモンステラ。
気根待ち😂

#観葉植物のある暮らし
#緑のある生活
#植物が好き


あなたの植物愛が活力です! ワタシの夢の実現に向けて、励みになります。 事業がカタチになった時にリターンができるよう、頑張りますね* よろしくお願いいたします!