見出し画像

ワーキングメモリーを鍛える 思いつかない日にもどんどん書く

私はテーマを毎日、考える時に 

昔のことや、日常生活の中であったことにつなげたりして 

自分の思っていることが、伝わるように考えて投稿していますが 

本当にいい脳の活性化になっているな、と感じています。 

内容が思いつかない日、書けない日にもなんとか書く。結構Mです。 

 

でも、そこから脳の作業スペースが 

少しずつ、広がってきているように 

自分でも実感しています。 

日常では、仕事でも文章を考えて書く時間が早くなって 

量が増えてきてる、と自分でも思います。 

これは、本当に嬉しいです。楽です。 

 

ワーキングメモリーを鍛えていく方法はたくさんありますが 

ホントに日々の少しずつの積み重ねって大切だな 

と感じています。 

 

小さい頃に、あまり意味も分からず練習させられていたけれど 

その結果、上達しているっていう経験。 

楽器やバレエや、ほか、習い事をなんでも 

同じだな、と思いました。 

 

日々の少しずつの練習が 

1年後や数年後の姿につながっているということを 

身をもって経験しているので 

それが上達する方法でもあり 

ワーキングメモリーが鍛えられる方法でもあるな、と思いました。 

 

知的な刺激を、常に脳が起き続けるような生活を考えた時 

退職後の不安がよぎりました。 

辞めた時に、そういったことを維持できる 

ライフスタイルにすること重要ですね。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?